人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

カリカリもしくはカスカスともいう


カリカリもしくはカスカスともいう_a0258686_08263843.jpg

金曜日も体調不良により定時で退社。体調不良という程どこも悪くない・・ただただ体がだるかったから。家に帰り少しだけ横になろう・・・と思っていたら息子がソファで爆睡していた。

まだ寝るんならと息子を自分の部屋に行ってもらい私は横に・・・・と思ったが、きのうは雨。そう・・雨が降っているとフローリングがベタベタする感じがする・・・。

いやだー!!!

結局2時間掃除しまくってサッパリしたのであった。


その間に、薄く片栗粉をはたいた手羽中を揚げる。
手羽中って、クソ安い手羽元に比べ意外と高い・・・。なのであまり買わないけど、今回は作りたいものがあるので調達。


高い、高いといいつつ、友達がウチに来る時にお使いを頼んで4パック買ってきてもらったんだけど、「お金?いいよ」と言われタダだった・・(ありがとう)
カリカリもしくはカスカスともいう_a0258686_08270282.jpg

これを弱火で50分
水分も、うま味もぶっ飛びカリッカリです。
カリカリもしくはカスカスともいう_a0258686_08271004.jpg


カスカス・・・いや、カリッカリに手羽中が揚がりました~!
このまま塩振って食べてもおいしそう♪
カリカリもしくはカスカスともいう_a0258686_08272166.jpg



だけど、別鍋で温めていたタレを絡める。
何度もひっくり返してしっかり絡める。
カリカリもしくはカスカスともいう_a0258686_08481762.jpeg




[ヒルナンデスで紹介!父の日プレゼント ]特大国産うなぎ蒲焼き3種セット




6年連続受賞!英国製ブライドルレザー 二つ折り 財布





〈タレ〉
母ゆずりのたまり(鹿児島の甘い醤油)大さじ5

カネヨあまくち伝承さしみ醤油360ml


酒  大さじ3
味醂  大さじ2
水あめ  大さじ2(いつもははちみつ使用)
すりおろしにんにく 2片
一味  好きなだけ
こしょう 好きなだけ
※こしょうは昔ながらの粒度の細かいこしょうをたっぷり入れています。
ゴマ 適量 


すっかり冷めたら冷凍します。
そう・・・この手羽先は冷やして食べるから揚げなのだ!

会社のかわいい女子に貰ったのですが、最初「かりんとう?」と思ったが手羽中だった。めっちゃ美味しくて「私も買う!」と思ったが、3箱からしか売っておらず、1箱単位で買える本店のHPでは2週間待ちなので諦め、ならば、と自分で作ることに・・・。
カリカリもしくはカスカスともいう_a0258686_08273197.jpg


冷凍する前に何本か食べたけど、水あめを使ったためか甘みがサッパリして美味しい。パリパリのかりんとうのような感じで、おやつやビールのお供にナイスです!

なかなかいい感じの仕上がりになった♩


さて、息子はのそのそ10時前に起きてきて、「お腹空いた?」と聞くと「うどん食べたい」と。出汁があるのでいつでも作れます!

麺は五島うどん!
つるつる喉ごしが美味しい♪
カリカリもしくはカスカスともいう_a0258686_08274291.jpg


と、友達から貰った乾燥わかめを戻して、ふぐのかまぼこなるものをトッピング。
あとはねぎタップリに黒七味

我ながら「うどん屋なれるんちゃう?」(また言ってる)と思うほど美味しいうどんだった。
なんてったって五島うどんがおいしー!
カリカリもしくはカスカスともいう_a0258686_08274996.jpg

うどんと手羽中数本を食べた後、何故か最近ちゃんと勉強するようになった息子は部屋に戻り勉強をしていた。


そして今朝8時に遊びに出かけてしまった。
男の子なので細かいことは言わないように気を付けているけど、おかんは少し寂しい!



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪







by sobubu | 2019-06-15 09:32 | うちごはん | Comments(0)