人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

雨の金沢

雨の金沢_a0258686_12090201.jpg



さて、木曜日から金沢へ

金沢では生憎の雨でしたが、ニュースで見たこちらが見てみたかったのです。そう、鼓門(つづみもん)。


想像していたのと違って金沢に着いてすぐに見る事ができた。(目の前にあったんや!)金沢駅は世界の美しい駅にも選ばれたというだけあってステキだし、うわぁ~っと思う迫力でした。

雨の金沢_a0258686_20104010.jpeg



ど~ん!
威風堂々ね。

雨の金沢_a0258686_12002804.jpeg


雨もそうですが、一人の女子が乗っていたサンダーバードに携帯を忘れ、しかもその電車はすでに車庫に行ってしまい、翌朝にならないと分からないというアクシデントに加え、私は風邪によりダウン、いや、ダウンできず根性と精神力のみでこの2日間を乗り切りました。


金沢では回転寿司に2件行き、加賀料理のお店で夕食を食べ、美術館、そして九谷焼のお店に行ったり。
夕食後はタクシーに乗って繁華街のスナックへ

翌日は九谷焼のギャラリーで絵付け体験、近江町市場で買い物&ランチをしてからひがし茶屋街という町家を散策など風邪ながらも根性のみで回りました。



写真が多いので数日にわけてアップします。


まずは今回泊まったのは三井ガーデンホテル金沢。こちら以前広島でも泊まりましたが朝食がよかったのと価格も手ごろなのでこちらに。
雨の金沢_a0258686_11512719.jpeg


部屋は狭いけど3人人でもエキストラベッドじゃないのがよい♪
ソファとテーブルは座ってくつろげるような感じではないので、座るのはベッドですが‥笑
雨の金沢_a0258686_11580217.jpeg


洗面所
アミニティグッズは・・・ない。

でも、こちらは最上階に浴場があるので、お風呂はここで入っていないので不要ね。
雨の金沢_a0258686_11515142.jpeg


シャワー室にはシャンプー類はあります。
清潔でキレイ!入ってないけど・・・
雨の金沢_a0258686_11520745.jpeg



金沢はおしやれなお店が多く、古い街並みとともに一体感もあり雨さえ降ってなければよかったのですが、そのおかげで気温が低かったので過ごしやすかったな。
雨の金沢_a0258686_11523237.jpeg




+++




金沢で買ってきたもの。
まずは息子のリクエストの加賀麩不室屋のこちら。「おみやげ何がいい?」と聞いたらここの写真をラインで送って来たのだ。


宝の麩という麩の中にお吸い物や味噌汁が入っているアレです。
雨の金沢_a0258686_12154111.jpg



九谷青窯 高原真由美 ゴス鉄渕花尽くし/楕円皿




ななかまど ゆず 楕円皿 大【九谷青窯 陶房ななかまど 九谷焼 ディッシュ 皿 和食器 日本製】





ついでに買ったのは生麩
写真意外に別に1本買いましたが、いま冷蔵庫(取り出すの面倒)
雨の金沢_a0258686_12154864.jpg


これも息子に
ホタルイカ沖漬けが瓶に入っているもの

瓶詰にしては大ぶりの富山のホタルイカで10匹ぐらい入って1,080円。思わず2本買おうかと思ったけど値段を聞いて断念。

お皿はいちおう金沢の磁器である九谷の小皿に盛ってみた。 笑
雨の金沢_a0258686_12160591.jpg


うにとホタテの瓶詰
こちらも九谷ね。もようが好き。
雨の金沢_a0258686_12161234.jpg



友達にも1箱買ってきたフルーツトマト
多分、風邪によりビタミンを求めていたんだろう、なんで金沢でわざわざ買うねん・・って感じですが、つい。

ちゃんと甘くて美味しいフルーツトマトだった。
雨の金沢_a0258686_12155671.jpg


紫色の大根と黄色い人参。
近江市場で寄った八百屋さんは、大根の種類だけでも真っ黒な奴や緑1色のものなど10種類近くあり、めっちゃ気になるぅ!もちろん全部コンプリートしたかったが高くて手が出なかった・・・

だって。大根だけでも480円とか750円とか。
この人参も780円もしたのだ。


フルーツトマトはいいの。高いものだって分かっているから・・
でも人参と大根は清水から飛び降りて買った。

それ以外にも、ヤングコーンとかスナップエンドウとか・・・それ金沢で買う必要ある?と自分に突っ込みながら。 笑
雨の金沢_a0258686_12090201.jpg




食べ物も美味しいし、街並みも素敵だし・・・あっ、金沢の人は皆さんめちゃくちゃいい人ばかりでビックリした!出会った人は全員ステキな方々でした。

体調さえよければもっとよかったと思う。また行こう!
雨の金沢_a0258686_11534093.jpeg


つづきは明日。


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















Commented by 19675y at 2019-07-14 07:23
おはようございます❗️
お麩美味しいですよね。
うちの子供たちも好きです。
ここで一緒におやつ麩も買われたらよかったのに。
かっぱえびせん並みです。
やめられない止まらない(笑笑)
黒糖の味が凄く美味しいんです。
by sobubu | 2019-07-13 13:00 | そとごはん | Comments(1)