人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

甘辛手羽中



甘辛手羽中_a0258686_06252776.jpg


息子は昼のバイト、夜のバイトと精をだしているが、こっちとしてはいつものサイクルが崩壊し「えっ?今日はバイト?」「えっ?ご飯食べてきた?」「え?今日は昼のバイトないの?」と出かけたりサウナ行ったりするタイミングが難しい。

日曜日、12時ごろに友達のところに行ったが、前日土曜日は朝の6時から夜の10時過ぎまでぶっ通しで働いていたので好きなだけ寝させてあげようと思ったが、お昼ごはんも作らないといけないということで一旦家に帰ったものの結局起きてきたのは昼の3時。そして6時からはまだバイトに行くという。

なので息子の昼夜兼用のごはんとなった。
(夜は夜で夜食を11時に食べた)


まずはゴーヤの塩炒め
スパムも豆腐もあるからゴーヤチャンプルーにしようかと思ったが、他にもおかずがあるのでゴーヤのみ。

実際、ゴーヤは塩だけで炒めたのが好きだというのが本当のところ。
甘辛手羽中_a0258686_06254875.jpg

こちらは立派なピーマン5個を炒めたもの。
塩こしょうに醤油とこれまたシンプルに。

ピーマンって料理の一部として入れると、その風味が他の味を侵食するのであまり好きじゃなかったけど、「だけ」で炒めると意外にオイシイ。
甘辛手羽中_a0258686_06255672.jpg



塩サバは3日前から塩漬けにしておいたもの。
本当は塩サバをスーパーに買いに行った時にペラペラの塩サバ(最近こういうのしか見かけない)しかなかったので、生鯖を塩につけて乾燥していたのです。

これ、燻製にしたらもっと美味しいかも。
甘辛手羽中_a0258686_06254284.jpg




N organic モイスチュア&バランシング ローション・セラム セット




パック シートマスク 100枚 個包装 顔 マスクパック MIJIN ミジン





メインは手羽中。
いつもは手羽先で作るのですが、今回は手羽中で。

手羽先の時は下味を付けて素揚げにしますが手羽中は片栗粉を付けてから揚げて、たれに漬け込みました。


〈タレ〉
母ゆずり(鹿児島の甘い醤油)大さじ3
酒 大さじ1
味醂 大さじ1.5
はちみつ 大さじ1.5
すりおろしにんにく 1片
一味 適量
こしょう適量

甘辛手羽中_a0258686_06253430.jpg



そして、金沢で買ってきた宝の麩
今回のはお吸い物。

何気に便利だわ、これ。
甘辛手羽中_a0258686_06260397.jpg


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪











by sobubu | 2019-07-29 07:17 | うちごはん | Comments(0)