人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

辛旨ちゃんこ鍋

辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14050385.jpeg



さて、お盆休みも最終段階に差し掛かってきました。

何処にもいかず何も考えずに生活していると曜日と日付の感覚がマヒって来ます。友達と岩盤浴の約束をしていたものの、当事者の一人とランチ行ったり買い物したりしている時に「はて、今日岩盤浴じゃなかったっけ?」「そうだった?」
なんて会話のあと、もう一人にLINEしたら「そうやで。連絡ないから行かないと思ってた」との返事が来た。


すみませぬ・・・朝から行くって言ってたのにすでに午後2時を回っている・・・よって岩盤浴は中止と相成りました。
(残念です)


そんな日の夕方、別の友達からご飯食べに行こう!と連絡が入り夜も食べに行くことに。
息子に「えび兆行くから7時には帰ってきて」と連絡したら素直に「はい」とな・・・「えび兆のスープ最高!」と思っている息子はここならついて来るんやな。



息子も入れて5人で向かったらすでに用意してくれています。
どーん!
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14051826.jpeg


裏面もどーん!
季節によって微妙に中身が変化しますが、立派な車海老が立っています(これで2人前)
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14052859.jpeg



ビールもいただきましょう。
ここのちゃんこは量が半端ないので大抵飲まないで食べるに徹するのですが、少しだけなら飲みましょう。

左に写っているお椀は、ちゃんこをいただく用なので普通のよりもかなり大きめの椀になっています。
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14053751.jpeg



アテは鱧
こんな素敵なビジュアルの鱧は初めて見る・・・でも、鱧鍋は好きだけど1品で食べるのは一切れで十分でございます。
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14055200.jpeg


刺身盛り合わせを2人前
これ、2人前の量じゃないな・・・いかがめちゃくちゃ美味しかった。
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14060564.jpeg



もちろんまぐろも美味しいです。
お皿もステキ
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14064784.jpeg



鍋がグツグツ煮えてきました。
こちらは最初から一味がたっぷり入って出てくるのですが子供がいるので控えめにしてもらったものの結局振り入れる 笑
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14070359.jpeg



余りにもいかが美味しかったので追加。
テーブルが一杯なので、私と息子の前に置かれていたが(確信犯)ほぼ親子で食べた♪

赤絵のお皿もステキ
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14071721.jpeg


さらに一味をふり入れる。
えぇ~っとビックリされるが、辛みは殆どなくいい感じの辛みと甘みが足されるだけ。

この美味しい具材から出た汁が最強においしい!息子もここの鍋だけは大好きなのだ。ちなみに似たようなお店があるけど全く別物です(断言)ベースの出汁と具材の質が違いますから 笑
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14073017.jpeg



あっ、毛ガニ取るの忘れてた!と思い、サクッと取ったが味噌がスープに流れ出ててがっくり。
ほんの少しだけのこったミソを大切に食べる。
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14074599.jpeg



私が「肉を追加する」というと、
友達は野菜が食べたいというので白菜を所望。もう一人の友達は「1人前追加すれば?」とあきれてたが、私が「肉のみでいい!」といい、友達が「白菜だけでいい!」といい、ならば、と肉と白菜を追加。

てんこ盛り!うれしい♪
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14081144.jpeg



調子に乗って日本酒も1杯だけ
名前を2回聞いたが忘れてしまった・・・とってもおいしい日本酒だった。
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14080004.jpeg



全6カラー七分袖チュニックワンピース




ノースリーブAラインチュニック/ゆる楽 フレア






車海老も追加。

お椀に収まり切れないBIGな車海老。20㎝はあるだろうか・・・これ、市場で買ったらいくらだろうか・・・などと考えながら頂く。
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14082187.jpeg



そして〆は半田素麺。
この揚げがこれまた旨いのだ。
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14083132.jpeg




今までこちらのお店に行くときは毎回車で行っていたのですが(飲まずに食べるに徹するから)今は車がないのでタクシーで行く。
行きは2台に分かれて行ったが、私が乗ったタクシーの運ちゃんは道が分からないらしく

「〇〇通りをまっすぐ行って〇〇(阪神高速)の1本手前を左折して」と言ったのに
〇〇通りを通り過ぎ、1駅分先の△△通りから行った・・・

ま、いいや、そっちからでも行けるし空いている方から行ってくれているだろうと思っていたら、「高速の入り口になりましたが、この手前のどこを左折すればいいですか?」と訊いてきた。



そこ、違うインターやがな・・・ここで「この人道判ってないんや」と理解した。



「あの、これ阪神高速の△△の入り口やん、左折したら高速乗るしかないですよ」と教えて「そのまままっすぐ2㎞ほど行って〇〇中学がある所を右折して(行き過ぎてるから)」と伝える。(車人間でよかったわ道が分かる)


結局は、もう1台の友達よりも1,000円高いタクシー代を払わされたのであった・・・くっ。



江戸切子ステキ
これ欲しい。
辛旨ちゃんこ鍋_a0258686_14084374.jpeg


私は友達の息子と2人でタクシーに乗っていたのですが、その子から「(私が)怒れへんかったからびっくりしたわ」と店に着いて何度も言っていた。すると友達や私の息子にまで「へー、怒れへんかったんや」と不思議そうに言われたが、オイシイちゃんこ鍋が私を待っていると思ったら、腹も立たなかったわ・・・きっと美味しいごはんは人の心を広くするのね。


おほほほほ。




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















Commented at 2019-08-15 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sobubu at 2019-08-16 08:47
こんにちは
x
あの近辺には基本美味しい店はあまりないです。
いたってフツーか、それ以下が殆どですが、価格はミナミや梅田と変わりありません。
双琉が一番ですね。

すし兆は価格がリーズナブルな方だと思います。私は美味しいと思うのですが友達数人からはイマイチと言われます。
ファミリーにはとてもいいお店だと思いますよ〜。
なので息子と2人で行きやすいです 笑
Commented at 2019-08-16 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2019-08-15 09:43 | そとごはん | Comments(3)