人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

春雨ヌードルとアボカドサラダ

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06312933.jpeg

家にあるもの、買い足したもので作った夕食。
献立というものを全て取り払ったメニューのラインナップとなりました。


まずは、1週間ほど前に作ったローストチキンの半身。

翌日のお弁当にも入れてサクッと間食したのですが、骨と少しの身が残っていたのでもちろんスープストックを作る。


そのスープで息子にラーメンならぬ春雨ヌードルを作ってだしてみた。蓋をしてグツグツ煮たので、結構な白濁具合。


味付けは塩と酒のみで、仕上げに胡椒を振っただけなのに、めっちゃ濃厚なスープになりました。


春雨大好きな息子は間食。

ケンタッキーが余ったら、その骨でスープを取るツワモノがいるが、残ったローストチキンでも美味しいスープが取れます。

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06330092.jpeg



続いては、スーパーで小ぶりのアボカドが100円だったので即ゲット。
海老と玉ねぎも入れてサラダにしました。


<材料>
海老 大きめ4匹
アボカド 1個
玉ねぎ 1/5
マヨネーズ 大さじ2
にんにくすりおろし 1片弱
レモンの絞り汁 1/2個分
塩コショウ 適量

<作り方>
1 海老はボイルして皮を剥き、3等分に切る
2 アボカドは適当なサイズにカットする
3 玉ねぎは薄切りにしてから横に3等分して水にさらして絞っておく
4 1から3の材料をボウルに入れて、マヨネーズ、以下の調味料を入れてさっくり混ぜる
5 冷蔵庫に入れて冷やしたらなおいい

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06335532.jpeg



そして乃が美のパンを買ったので、チーズトーストに。
「高級生食パン」と袋には書かれていますが、焼きも最高にうまい。

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06344145.jpeg



パンを適当な厚さにカットして、スライスチーズ(とけないやつ)を2枚のせて、上にマヨネーズを塗る

トースターに入れてこんがり焼けたら完成。


これ、おつまみにもなるしパンもめちゃうまなので最強に美味しかった。

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06354029.jpeg



牛たたき。
九条ねぎとすだちとポン酢で。


なんか盛り付け変だな(いつも雑なので今回に限った事ではないけど)

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06361504.jpeg




カスミ プレート Sサイズ(フレスコ/fresco)




モア/MOA(S)(リサ・ラーソン/Lisa Larson)





+++


おまけ



先日映画を見に行ったあとはランチの流れに当然ながらなりますが、日曜日のなんばはすごい人・人・人だった。しかも、時間はもう2時半ごろになっているのにどのお店もすごい行列。



ここなら並んでないんちゃう?とパスタ屋さんに向かったが、7組待ち。

私も友達もランチ難民となりプチイライラモード突入。
なので最後は「もう、なんでもいいや」と、諦めて回転寿司へ



1つはにぎりやてんぷらが付いているセット(1000円ぐらいだったかな)

と、あとはバラバラでお好みのものを。

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06404701.jpeg



あと、鉄火巻き。

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06411753.jpeg



もう、強烈に暑い中1時間以上彷徨ったのでビール!ビール。(うれしい、サッポロある♪ってことで3本飲んでしまった)

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06420856.jpeg




そして、回転寿司だけど100円のお店じゃないのでおつまみとかもあります。
自宅ではなかなか食べる事のできないマグロのカマ

これはハーフ(実際には頭を真っ二つにした更に半分ね)にしましたが、それでもマグロ。めっちゃ大きくて食べ応えあり♪

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06423974.jpeg


2人で6000円弱。

友達は「100円のお店じゃなかったんや・・たいした事ないな」と、ネタを見ててっきり100円のお店だと思った模様。



ホントはショッピングしたりしたかったが日曜日だし、彼女もめちゃくちゃ忙しい人なので食後のあとは現地で別かれました。


息子へのおみやげはりくろうのチーズケーキ。

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06432660.jpeg



息子はチーズケーキはあまり食べないけど、ここのは軽いから好きみたい。

春雨ヌードルとアボカドサラダ_a0258686_06434406.jpeg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪


























by sobubu | 2019-09-04 06:48 | うちごはん | Comments(0)