人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

お刺身が残ったら・・・





お刺身が残ったら・・・_a0258686_11264720.jpg

さて、寝不足が続く中、金曜日も午前3時半まで飲んで二日酔い。
最近、規則正しい生活ができていませんわ。

本日は大人しく家のもので洗えるものは洗いまくって、ついでに枕も1個ずつ洗い中。枕を洗うといい匂いになっていのだ♪




こちら、お刺身が残った際に作ったお茶漬け。
鯛茶漬けを食べたことにより、鯛が食べられるようになった私。逆に今では鯛茶が食べたいから鯛を買う時もあるというほど好きになりました。


それほどお刺身の漬けでお茶漬けにしたものが好きなったので、もう上にのるお魚は何でもOK!
トロとぶりが残ったので漬けにしてからアツアツの出汁を注いで食べたらめちゃウマです。

見た目が緑ばっかりで分かりづらいですが、三つ葉、シソ、ねぎ、わさびが乗っています。
お刺身が残ったら・・・_a0258686_11265474.jpg


<材料>1人前
残り物のお刺身 5切れ程
(もちろん残り物でなくても 笑)
三つ葉 1/2杷
ねぎ 好きなだけ
シソ 2枚
ごま 小さじ1/2
わさび 適量
ごはん お茶碗1杯強
お吸い物程度に味をつけた出汁 300cc


<作り方>
1 お刺身は醤油、酒、みりん(各大さじ1)で漬け込んでおく
2 昆布と鰹で取った出汁に、酒、薄口醤油、味醂、塩で味付けする
3 丼にごはんを盛り、漬けのお刺身、薬味をのせる
4 2の出汁を一気に注ぐと完成。

お刺身には半分ほど火が通って、薬味がタップリでまさに自分好みの味。おいし♪
お刺身が残ったら・・・_a0258686_11270020.jpg








松尾直樹 輪花楕円鉢/まつおなおき




古谷浩一 八角長方皿 大/ふるたにひろかず





+++


おまけ


金曜日に女子3人と、息子も呼んで夕食

息子にはチキンカレー&ガーリックトースト
これ、息子も「おいしーーー」と家に帰って言ってた。
お刺身が残ったら・・・_a0258686_12084746.jpeg




豚ばらなんこつと大根の煮物
お刺身が残ったら・・・_a0258686_12082191.jpeg


南蛮漬け
お刺身が残ったら・・・_a0258686_12081102.jpeg



私が食べたのは車麩の煮物。
玉子大好き!煮物の味付けも上品でナイスな味加減だった。

車麩が大きいので、これ1個で食べ応えあり。
お刺身が残ったら・・・_a0258686_12071960.jpeg



で、最強のベーコンに最強のソーセージと目玉焼き。
これも私が注文して、私一人で食べてやった 笑

こ、このソーセージがまた肉汁じゅわぁぁぁ~!でめっちゃ旨なのでした。
お刺身が残ったら・・・_a0258686_12070730.jpeg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





by sobubu | 2019-09-08 12:19 | うちごはん | Comments(0)