人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

ハラミとごま塩キュウリ

ハラミとごま塩キュウリ_a0258686_06303609.jpg


月曜、火曜とほぼ定時で帰宅。
火曜日は息子に「きょうはナニ食べる?肉?魚?」とLINEを送ったら「久しぶりに肉食べたい・・ステーキがいいな」との返答が。


ならば、途中下車してスーパーに寄ろう。

時間は7時過ぎ・・・ステーキ用のお肉は20%オフになっているもののペラッペラだし、霜降りなのでクドい。もうここ何年もステーキはCostco分厚くカットされた赤身のプライムを食べているのでこういったお肉には手が出なくなってきた。


せめてオージーでもいいから分厚い赤身のお肉をおいといて欲しいな。。。

で、ハラミが30%オフになっているのを見て「やった♪」


700円ほどになったハラミのパックを2パックカゴに入れてご機嫌でまた駅のホームに戻る。すると電車もすぐに来たので飛び乗り家に着いたのは7時半・・・・最近遅かったので、こうやって少しでも早く帰れるだけでウレシイ。




まずは、市販されていない頂きもののソーセージとにんにくの芽をいためたもの。
こちら前日の玉子をくれた女子とは違い、また別のお店のこれまためっちゃカワイイ女子からいただいたものである。


彼女から美味しいソーセージやベーコンから出た脂で焼く目玉や気がおいしいと教えて貰い、何十うん年も生きてきて、そういう美味しさもあるんだとはじめて知ったのだ。

なので、肉汁じゅうわーーーなソーセージも、あえてカットしてにんにくの芽で焼いたら、これが激ウマ!

バターとかで焼いても美味しいけど、こっちの方が何十倍もの旨さが出ていました。
(ホンとありがとう♪)

ハラミとごま塩キュウリ_a0258686_06281597.jpg


男前豆腐店の冷奴
これは少し柔らか過ぎてあまり買う事がなかったのですが、たまに食べるとおいし。

ハラミとごま塩キュウリ_a0258686_06293387.jpg


ハラミは塩コショウに醤油

誰でも作れるけどちょっと作り方を記載しよう

ハラミとごま塩キュウリ_a0258686_06321129.jpg

<材料>
ハラミ 300g
にんにく 6片(スライスする)
サラダ油 大さじ1.5
塩コショウ 適量
カネヨの「さしみしょうゆ」 または濃口醤油 大さじ1強
これがないと美味しくない。刺身を食べる時は使っていないのですが、タレとして愛用しています。

【かねよ】 あまくち伝承さしみ醤油360ml2本セット




<作り方>
1 フライパンにサラダ油とスライスしたにんにくをいれて火をつける
2 じっくり弱火でにんにくがカリカリになるまで炒めたら、にんにくのみ取り出す
3 フライパンを強火にして、塩コショウしたハラミを入れ、片面にしっかり焼き目が付くまでひっくり返さない
4 お肉をひっくり返して、5秒たったらしょうゆを入れて10秒何もしない(強火のまま)
5 様子を見ながらフライパンをゆすって、好みの焼き加減になったらできあがり~。


「おい!メシくれ、メシ!」といいたくなるような、ごはんに合う味です。
トンテキもこれで作ったら美味しいのだ。私はからしをつけてビールね。

ハラミとごま塩キュウリ_a0258686_06321846.jpg


最後はお口直し的なきゅうりの和え物。


たぶん、これが本日の夕食の準備で一番手間がかかっていると思われる。

1 きゅうりを切って氷水に浸ける
2 水を完璧に切ってから冷蔵庫で30分以上
3 料理を出した最後・・・もう食べる直前にごま油と塩とごまであえてお皿に移したら完成。


今回は韓国の海苔をどっさりのせてみました。
息子は「これうま・・・、めっちゃ旨い!!」と好評でした。

ハラミとごま塩キュウリ_a0258686_06383433.jpg


+++



おまけ


うちの新しいお箸。

色違いを買うと、親子なのに夫婦箸のようになって気持ち悪いけど(それはおいといて)、箸蔵まつかんというお箸の専門店のちゃんとしたいいお箸をいただきました。
ハラミとごま塩キュウリ_a0258686_06414322.jpg



こちらのお箸は有名で、TVでも結構紹介されていて、マツコの知らない世界でも出ていた。
ま、お箸なんてそんなに買うものじゃないけど、ここ何年もお気に入りのお箸がなくて息子は息子でごはんを食べる時に勢い余って先を折ったりするのだ。


これは持ちやすいし、先がいい感じで細くなっているので食べやすい♪
ハラミとごま塩キュウリ_a0258686_06415181.jpg




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪








by sobubu | 2019-09-12 07:06 | うちごはん | Comments(0)