人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

きのこハンバーグと肉吸い





きのこハンバーグと肉吸い_a0258686_06211044.jpg

三連休の中日、夜7時過ぎにCostcoに行ったら「は?」というぐらい駐車場が満杯!
2Fの駐車場へ向かう坂にも車がビッシリでびくりとも動いていない・・・ナニ?ナニ?何が起こってるの?

最近は大阪南部の和泉というところにできたCostcoばかりで尼崎に行くのは久しぶりだったのですが、今、尼崎はこんな状況になっているのか・・・と唖然としたが、お店の人に聞いたら3連休だからとのこと。

こんな状況はXmasの時以来見たことがない・・・

とりあえず、人混みの中目的のもののみサクッと購入して退散・・・営業時間は8時までだというのに、8時過ぎても店はごった返していた・・・



さて、たまには息子の好きなハンバーグでも作りましょうかね。
お肉屋さんで牛と豚のミンチをそれぞれ200g購入し、別に切り落としを買って100g分のみ包丁であらびきにして混ぜました。

そして舞茸があったので一緒に焼いて、仕上げに焼き汁に酒と味醂と醤油を煮詰めた和風のソースで。

きのこハンバーグと肉吸い_a0258686_06224515.jpg



私は大根おろしをのせて、おろしポン酢ハンバーグ。
きのこハンバーグと肉吸い_a0258686_06233367.jpg




スペイン料理で食べたアリヨリポテトをマネして息子に作る。
マネといったって、茹でたポテトにアリヨリソースを混ぜるだけですけど・・・

にんにくとポテトが合う♪
きのこハンバーグと肉吸い_a0258686_06245233.jpg



牛細切れ肉が残っているので久しぶりの肉吸い。

いつもの豆腐ももちろん入っていますが(肉うどんの肉の代わりに豆腐を入れているので)ついでに椎茸もたっぷり投入しました。
きのこハンバーグと肉吸い_a0258686_06253303.jpg


食べる時にはすだちを入れて。

肉とすだちが合うかといったら「・・・う~ん」なんだけど、柑橘LOVEなので入れる。
私は好き。
きのこハンバーグと肉吸い_a0258686_06264635.jpg




和食器 大和織部足付角皿 作家「金本卓也」




和食器 お試しセット トルコブルー輪花皿セット 作家「荒木漢一」






+++


おまけ

マンゴーピューレを買っていたので、ゼラチンと牛乳でマンゴープリンもどきを息子のおやつに。
きのこハンバーグと肉吸い_a0258686_06281408.jpg




私はアイスコーヒー
グラスはお気に入りのミッドセンチュリーのグラス。

幼馴染に貰ったものですが、大切に使っています。
きのこハンバーグと肉吸い_a0258686_06273155.jpg




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪












by sobubu | 2019-09-17 06:38 | うちごはん | Comments(0)