人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

丸おくら




丸おくら_a0258686_10474590.jpg



土曜日なので昆布と鰹で出汁取り中。
沖縄に行ったりしていたので、2週間あいてしまい、ここ数日とっても困っておりました。

部屋は鰹のいい香りがしております。


さて、沖縄にいるときに超絶美味しいおくらの炒めものを食べた内容をアップしたら「それは丸おくらかな?」と教えていただきました。友達に「あれ、丸おくら?」と聞くと、いとこも含め「島おくら?おいしいよ」と。


ん?島おくらと丸おくらは同じものなのかな。と思いつつそのまま。



そんな話をしていて、たまたま沖縄から帰る日に寄った道の駅におくらを発見したので見てみたら確かに角がなくてつるつる丸い感じ。「あ、これか~」と思い、嬉しくてつい買って帰りました。

丸おくら_a0258686_10530063.jpg



夕食ではその島おくらをサッと茹でて、にんにくマヨネーズをかけていただきました。

にんにくマヨの付いた部分もモチロン美味しいのですが、何もつけなくてもおいしい。多分、フライにしても炒めてもいいかもしれない・・・


そんな時、種からでも十分育てられると教えてもらい、ここは一丁自家菜園してみるかと思案中。
もちろん来年の夏の話だけど・・・

丸おくら_a0258686_10475574.jpg



そんな夕食のラインナップは久しぶりに鉄火丼(息子用)
なんでねぎ乗せたのかは自分でも不明・・・
丸おくら_a0258686_11000257.jpg


遅く帰った日なのでソファで並んで食べる。
(と、いうより私は隣で飲む)

丸おくら_a0258686_10480792.jpg

なかなか、いい感じのマグロだった。
ご飯を酢飯にするのとしないのとでは息子の食いつきは明らかに違う。子供は酢飯が好きね。

丸おくら_a0258686_11005932.jpg


と、小エビのフライ
こちらもレモン&マヨで。
丸おくら_a0258686_10492316.jpg



風合いとこなれ度あげる足元のお洒落。着心地の魅力。ワッフルレギンス




あの大人気モカシンがキッズサイズで遂に登場ッ!タッセルモカシンシューズ




+++



おまけ


すだちはベランダで日光浴中
今日は少しは涼しいかな・・10月らしい穏やかな気候です。
丸おくら_a0258686_10262495.jpeg


ゴロゴロ
今日はシャンプーしましょうね。
丸おくら_a0258686_10261327.jpeg




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪










Commented by レモン at 2019-10-06 14:38 x
こんにちは
丸おくら、初めてききました。
我が家の猫、アビシニアン、メスが9/23に亡くなりました。もうすぐ16才でした。長生きでした。でもちょっと変わった子でした。猫らしくない。とても賢くて運動神経抜群でした。あまりベタベタしない。自分は自分という感じの子。でもある人が言うにはねこは飼い主のことを心配して3年長生きしたそうです。(本当かな?)最後の1年は母の介護、世話でちゃんと面倒をみてやれなかったのが残念でした。ねこって意外と人間のことがわかっているそうです。
すだち君も長生きしてくださいね。
by sobubu | 2019-10-05 11:20 | うちごはん | Comments(1)