人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

霜降りはいらない

霜降りはいらない_a0258686_06425488.jpg



さて、きのうの気分は肉!
息子と美味しい焼肉食べに行きたいな~と思っても、どうせ付き合ってくれないので家でするしかないな。


宅急便の配達があるので、定時に退社

近所にあるお肉屋さんへ直行したが、買いたいステーキ用のお肉は全て霜降り
なんで、なんで霜降り肉ばっかりなんじゃ~!


ステーキ用なんだけど超霜降りで、しかも厚みは1㎝程度。
わたしは霜降りじゃない分厚いステーキが食べたいんだけど、ここはコストコじゃないから有るわけないか。

初めから分かってたんだけど・・もしかするとカットしてくれるかと思ったんだな。思ったからこそデパ地下に行かずに近所の商店の肉屋さんに行ったのに、こんなことならスーパーのオージービーフでよかったな・・・と、すこし後悔。
デパ地下の肉はオール霜降り・・・ノーサンキューです。



よって、霜降りじゃないお肉はヒレしかない・・・でも100g1,400円なんてイヤじゃイヤじゃ!!
心の中でめちゃくちゃ葛藤が始まる。

「一番大きなカットは何gですか?」と聞くと、243g

1枚当たり3,700円弱・・・2枚買うと・・・8000えーーーん!
高い・・・あまりにも高すぎるぞ


う~ん、う・・・ん。高すぎるわぁぁぁぁ」←この時点で既に声に出ている。

霜降りはいらない_a0258686_06492458.jpg


お店は家族経営・・おじい、おばあ、息子、もう一人の息子とその嫁・・全員が私を見ている。「このレベルの肉をステーキ用にカットできない?」と、ショーケースの798円の薄切り肉を指さす。


が、時間も7時前なのでムリってもんだ。


「う~ん。高すぎる」まだ決められない。隣のハネシタは100g1,200円
前回2度買ったときは「超美味しい!」と思ったが、ステーキには脂っこすぎるのだ。最後は、598円の焼き肉用のバラにしようかと思ったが、当初の目的から外れすぎやんか。

霜降りはいらない_a0258686_06510225.jpg

さらに1分うなり続け・・・「食べに行くこと思ったら安いよなっ!」と考えを変えていった。お肉屋さんの兄ちゃんも「そうそう!食べに行くこと思ったら1/3の値段やで!」と決めの言葉。


で、結局ヒレ肉を2枚お買い上げしたのであった。

霜降りはいらない_a0258686_06495866.jpg



「柔らかいし、肉の味が凄くええな♪残ったら明日も食べたい♪」と絶賛であった。そうね・・・最近外食にはついてきてくれないし、食べに行くことを思えば安いもんだ。

久々におうちで贅沢な夕食を食べたのであった。

霜降りはいらない_a0258686_06531182.jpg




【SHIKIKA】とんすい トン水 お鍋の器 とり鉢 取り皿




TSUBAKI赤 呑水 320cc とんすい 鍋用小物 ボウル 花 椿




こちら人参サラダ
人参2本を細切りして、レンチンして胡麻ドレッシングかけただけ。

人参が甘くて美味しい
霜降りはいらない_a0258686_06543382.jpg



もう一つはキュウリ
カットしてからしっかり冷やして、ごま油、塩、ごま。

息子は、パリパリポリポリとほぼ一人で食べてしまいます。
霜降りはいらない_a0258686_06594827.jpg


スープはシャンタンスープの素をベースにしたねぎスープ
九条ねぎなのでぶつ切りにカットして、た~っぷり入れています。

具はねぎのみです。
霜降りはいらない_a0258686_06551209.jpg


+++



おまけ


今朝のすだちくん
霜降りはいらない_a0258686_07025593.jpg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪








by sobubu | 2019-11-19 07:36 | うちごはん | Comments(0)