人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

きのこの炊込みごはん




土曜日から胃腸の調子が悪かったのですが、悪いながらも普通にバクバクご飯を食べた(元気のバロメーターは食欲)、が、土曜日からずっと背中が痛くて「運動不足だな」なんて考えていました。


しかし、仕事中も椅子に座っていると朝からずっと背中が痛い。
あぁ、背中痛いな~、と思いつつもあっという間に7時前になってしまったので「今日は早よ帰ろ」と早々に帰宅。


が会社を出て電車乗ったあたりから胃のあたりがキリキリしだした。
家に帰ったら更に胃がキリキリ傷む・・・うぅ、まっすぐ立てないぐらいに胃が痛い~!



胃が痛くても、とりあえずは背中を丸めながらご飯の支度をする


いただいたきのこがあるので出汁と一緒に炊き込みごはん・・・同じ材料で生姜のすりおろしがたっぷり入ったきのこ汁も準備
土鍋に炊き込みごはんの材料を入れた段階でソファで休憩



1時間経過
(息子はコタツでグーグー爆睡中なので都合がよい)


さらに1時間経過


9時半ごろになってやっと起き出した息子にご飯の準備を再度スタート
炊き立てのきのこごはんは海苔をのせて出す
きのこの炊込みごはん_a0258686_21130220.jpg


きのこ汁も出す
もう、まっすぐ立てないぜ!
イタタタタタ・・・


でも、家にある材料を使いたかったので意地でも夕食を作る
きのこの炊込みごはん_a0258686_21134291.jpg


ブロッコリーのにんにく炒め
ブロッコリーを下茹でして更ににんにくで炒めると何気に面倒で、なにやってんだろう自身に問いかける。
きのこの炊込みごはん_a0258686_21130166.jpg



肴の煮つけの汁を捨てずに、豆腐を入れて煮る
胃痛さえなかったらめちゃくちゃ美味しいはずなのに・・・とりあえず作る。

息子が食べなくても私の弁当に持っていくためにも作る
と、味見したら鬼美味しかった。
きのこの炊込みごはん_a0258686_21150126.jpg



九谷青窯 花尽くし 8寸皿 φ24.5cm 高原真由美




色絵金彩急須 作家「森野知子」






そもそも使いたかったのは豚ヒレ肉
もとはヒレカツにするつもりでしたが、痛すぎて今から衣付けてあげるなんて無理!だけど、メニューが何だかジジくさい感じ。



息子に「豚肉でとんかつするかフライパンで焼いたソテーととっちがいい?」と、上の食事を全てテーブルに出してから聞いてみた。



「え?ヒレカツ」


だよね・・・・・



もうおかず全部出しちゃった後なので、今から一つ一つ切って揚げていったら他のおかずも汁も冷めちゃう。

なので、息子に「今日は少しずつ揚げてあつあつを食べれるよにするから、出してるもの先に食べておいて」と伝え、まず2個だけ先に衣付け大急ぎで出したのであった。



炊き込みごはんなのでソースは合わないので塩とんかつ。
きのこの炊込みごはん_a0258686_21140943.jpg


ここから、私はせっせと続きのヒレ肉に衣を付け、せっせと揚げたのであった。
その後、即ベッドへ行って就寝


朝起きたらキッチンはとんかつ作った残骸
洗い物もテーブルにそのままの清々しい朝を迎えたのでありました。




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪







Commented by 愛実 at 2020-03-19 11:46 x
大丈夫ですか?
心配です。

どうか、、、無理はしないでくださいね。
Commented by れい at 2020-03-20 10:22 x
よく頑張りました。でも無理しないで.
by sobubu | 2020-03-19 07:20 | うちごはん | Comments(2)