人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

はまぐりのだし


はまぐりのだし_a0258686_10543700.jpg


息子は友達と出かけることもあるが、1日のほとんどを家で過ごしている。
家では大抵ゲーム、Youtube、時々山のように追加で出された宿題というよく言えばいたってシンプルな生活。(まじめ君)

昨日は夜の9時ごろから友達数人と銭湯に行って帰ってきたのは12時ごろなのに、今朝は学校に行くために起きてすぐシャワーを浴びるというイミフな行動で私をイラっとさせる。


そんな息子から前日に「はまぐりのだし飲みたい」とリクエスト
ちょうど、家の生鮮食品も底をついてきたのと魚が食べたかったのと、はまぐりも旬なのと、もう一度生しらすが食べたくなったので快諾。


はまぐりのだしが味わえるシンプルな鍋にする予定だったので、ちょうど残った筍の煮物を残していたので炊き込みごはんも。
はまぐりのだし_a0258686_11051811.jpg


海ぶどうを見つけたので2個買っておこう。
これは1パック分

沖縄で買うより若干高いかな・・
はまぐりのだし_a0258686_10550526.jpg


トマト
端っこに寄せているのは味見していないため塩が必要かわからないので横に添えてみた。
なくても十分オイシイトマトでした。
はまぐりのだし_a0258686_10553991.jpg


生しらすは残念ながらなかったのでよこわ
今回腹身の部分を買ったのですが失敗ね。

血合いの黒いところがどうも苦手で、タタキにすればよかったわ。
はまぐりのだし_a0258686_10551474.jpg


今回購入したはまぐりはとっても大きなサイズで100g150円でした。
1個でだいたい80g位あって(ほとんど貝の重さなのが悲しい)、小さいサイズもあったのですが、お店の人が「それ中国産!やめとき」というのでこちらにした。
はまぐりのだし_a0258686_10544711.jpg


具はハマグリ以外に水菜と豆腐のみ
豆腐も平日には買いに行けない大好きなお豆腐屋さんで買った。

ベースは昆布だしに酒、みりんをほんの少しと透明醤油
はまぐりのだし_a0258686_11191289.jpg

たけのこご飯も炊き上がりました。
1合分だけなので、かまどさんではなくSTAUBのラ・ココット de GOHANのSサイズ(1合炊き)で炊きました。

こちら、息子のお弁当を作る際に2合炊けるMサイズを買ったのですが、大きかったので1合サイズを追加したもの。

かまどさんは炊く時の火加減の調整は不要ですが、こちらは倍の時間がかかり火加減も難しい(が、炊き込み系の炊き上がりは必ずナイスなおこげができます♪)
はまぐりのだし_a0258686_10555258.jpg


貝が開いたらどうぞ。
貝も大きいですが、身もとても立派!

上に木の芽をちょんと乗せたら春でした♪
はまぐりのだし_a0258686_10560192.jpg


〆はうどん系ではなく、あえて三谷製麺所のラーメン
ツルツルピカピカの美味しい麺に、たっぷり出たはまぐりだしが最強においし
はまぐりのだし_a0258686_10560950.jpg


ストウブ ラ ココット デ ゴハン S




長谷園 かまどさん 3合炊き




+++


おまけ


はまぐりのだしがタップリ出たスープで朝食には雑炊
鍋を温めたら部屋中ハマグリの香りになりました。
はまぐりのだし_a0258686_10482084.jpg

どんぶりは崖の上のポニョの劇中に食べていたインスタントラーメンのどんぶりです。

はまぐりのだし_a0258686_10472215.jpg

息子が小さかった時、上映初日に観に連れて行ったのですが、暗い映画館が怖いとグズグズ泣いていたのに始まると夢中に観ていた。

後に、このどんぶりを出すと喜んでいたものですが、今はその時のどんぶりだったことすら忘れている様子で「はまぐりのだしうまいゎ~!」と朝からお代わりしていた。
はまぐりのだし_a0258686_10481909.jpg


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪









Commented by ミミコ at 2020-04-04 13:34 x
このポニョのお碗、メルカリで高値で売ってるんですよ…
うちにもあるんで、一瞬売ろうかと思いました
Commented by 愛実 at 2020-04-05 10:53 x
こんにちは(*^_^*)

はまぐりも!
タケノコも!
美味しそう♪

うちにも2つ!
この器あります。
たまには使ってみようかな!
母は、メニューによってちゃんと食器を替えてくれてしましたが。
私にはそこまでの余裕がないので、、
なんやかんやで、、
いつも決まったサイズの物ばかり。
コロナウイルスで、、、
外に行けないので。
ちょっとは気をつかって丁寧に暮らしてみようかな笑
Commented by sobubu at 2020-04-08 08:51
ミミコさん
メルカリなんですね!売りに出そうかしら 笑
by sobubu | 2020-04-04 10:17 | うちごはん | Comments(3)