人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

木綿豆腐の冷や奴





木綿豆腐の冷や奴_a0258686_07185640.jpg


20代の頃からしょっちゅう買いに行っていたお豆腐屋さん。いつも買いに行くとお父さんが「豆腐食べたら色白なるで~!」と、いいながら「はい!」と手渡ししてくれた。

今では2代目の息子さんが跡を継いでおられる。
若い頃は木綿の良さが全く分からず買ったことがなかったが、最近はもっぱら木綿好き。特にこちらの木綿豆腐は美味しい。


そのまま切るんじゃなくて手でほぐしてみました。
木綿豆腐の冷や奴_a0258686_07200474.jpg

ねぎをたっぷりのせて、先日買ったかつお節をかけましょう。
ドレッシングをかけようかと一瞬思いましたが、やっぱり鎌田のぶっかけうどん醤油で(マイブーム)

たっぷりかけても塩っぱくなくて旨味があり、木綿豆腐の冷ややっこにバッチリ。
木綿豆腐の冷や奴_a0258686_07200318.jpg

茹で鶏と淡路島の新玉ねぎのマヨネーズ和え
鶏肉はずっと寸胴鍋に入れたままなので、ビックリするぐらいトロトロ且つジューシー。

新玉ねぎもおいし
木綿豆腐の冷や奴_a0258686_07231277.jpg


付き合いで買ったまぐろ
部位の異なるとろ

しかし、息子も私も食指が動かず2切れずつぐらい食べて残ってしまった。なので、これは漬けにしたのでまた茶漬けで私の朝ごはんになる予定。
木綿豆腐の冷や奴_a0258686_07280525.jpg

あさりの炊き込みごはん

最近、炊き込みご飯と言えばだし炊きにしていましたが、あさりなので味付けは醤油のみ。

あさりのだしが出ているので十分ね。
木綿豆腐の冷や奴_a0258686_07215502.jpg

お味噌汁は玉ねぎとベーコン
残念ながら息子にはベーコンは不評だった。
木綿豆腐の冷や奴_a0258686_07215528.jpg

ん~、ちょっと野菜が少ないな
近所に商店街もあるけど、野菜買うだけに出かけるのが面倒でやめ。
木綿豆腐の冷や奴_a0258686_07245810.jpg


母の日 スイーツ 花 セット




【祝★グルメ甲子園入賞】 馬刺し ヘルシー赤身 600g





夕食を食べる時間が早いため大抵夜食を息子に作っている。
ざるそばとか、チーズトーストとか。

きのうの12時過ぎにはサンドイッチ
息子は「トマトとレタスだけのサンドイッチにして、そういうのが好きやねん」と女子のような発言でしたが、強制でハムを挟んだ。
木綿豆腐の冷や奴_a0258686_07262029.jpg


+++


おまけ

今朝のすだち
わたしの横でいびきかいて寝ています。
木綿豆腐の冷や奴_a0258686_07463058.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪














Commented by 愛実 at 2020-04-20 17:34 x
またまた来てしまいました。
すみません。
あさりの炊き込みご飯は生のむき身ですか?
美味しそう♪
うーん!
すだち君の寝顔!
ありがとうございます笑
Commented by sobubu at 2020-04-21 12:57
愛美ちゃん
こんにちは!

浅利は、はごろもの「あさりの水煮」を汁ごとと、普通のあさりを1パック酒蒸しにしてこれまた汁ごと使っています 笑
by sobubu | 2020-04-20 07:50 | うちごはん | Comments(2)