人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

はまぐりLOOP





はまぐりLOOP_a0258686_14322042.jpg



はまぐり鍋をしたら美味しい出汁がタップリ出る訳で、翌朝には雑炊をする。
それでもまだまだ残っているので、夜も雑炊って・・・夜に雑炊って・・・ないな。

なので炊き込みごはんにしよう!
でも、具なしもナンなので、またはまぐりの身が欲しくて買いに行く。

めちゃくちゃ大きなはまぐりを酒蒸しにする。
(そしたらまた出汁がでたじゃん)
はまぐりLOOP_a0258686_14282071.jpg

ついでに、蕪のサラダにしようと思っていた小さめの蕪は、鶏スープで甘みなしの煮物を作ろう。
蕪が旨味をたっぷり吸って美味しそう。
はまぐりLOOP_a0258686_14282105.jpg


はまぐりの炊き込みごはんも完成。
塩分がかなり出るので、醤油はほんのちょっぴり。

はまぐりの炊き込みごはんが完成
はまぐりLOOP_a0258686_14322110.jpg


そして酒蒸しで出た出汁の方は、また翌日に雑炊にするのも「もう、ええやろ」という感じなので味噌汁に入れた。

はまぐりは入っていないけど、はまぐり風味の味噌汁
はまぐりLOOP_a0258686_14321988.jpg


蕪は、葉っぱも入れてトロミも付けて、アクセントに生姜のすりおろし。
蕪よりも葉っぱの方が美味しかった♪
はまぐりLOOP_a0258686_14321996.jpg


おつまみには、友達に貰った「さいぼし(干した馬肉)」
このさいぼしが今まで食べたどのさいぼしより美味しくて、干し物というよりスモークという感じ。

液体に漬けたなんちゃってスモークではなく、ちゃんと燻した香りが最高だった(ありがとう♪)
はまぐりLOOP_a0258686_14322226.jpg


そして、もうひとつの馬は馬刺し。
こちらも会社の美人女子に貰ったもの。

カチンコチンでもちゃんと包丁で切れて、すくに解凍できる。
生姜醤油で食べたらずっと食べていられます(ありがとう♪)
はまぐりLOOP_a0258686_14322271.jpg



ダマスカス ギフト 両刃 母の日 プレゼント





【BRUNO】コンパクトホットプレート 限定カラー





+++


おまけ

母の日には毎年叔母にお花を送っているが、そろそろ送らないと・・・
でも、その前に自分にも買ってみた。

かわい。
紫陽花♪
はまぐりLOOP_a0258686_14285536.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪












by sobubu | 2020-04-24 14:50 | うちごはん | Comments(0)