人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

スフレチーズケーキ





スフレチーズケーキ_a0258686_08214567.jpg

昔はよくケーキを作っていたので器具は結構そろっているものの、持っているケーキ型が18㎝~22㎝のもの。

今回18㎝の型で材料も大雑把に作ったのですが、スフレらしくちゃんと膨らんでくれたものの焼き色が甘いのと、砂糖が少なかった、且つ粉の混ぜ具合が足りなかったのが反省。

以下、材料を記載しますがあくまで私の備忘のためなのでご了承ください。

<材料>
クリームチーズ 240g ←カットして計ったらその重さだった。
玉子 4個
小麦粉 45g
牛乳 200ml
砂糖 80g
※今後はチーズ200gと玉子3個で作る

・110℃のオーブンで65分(次回以降は60分に短縮)
・160℃に上げて20分(次回以降は170℃で10分)
で、型に流し込んだタイミングであーーーーっ!と思ったけど遅かった。うぅ、ラムレーズン入れ忘れた・・・!


味はふんわりシュワシュワで息子と友達に食べて貰ったけど概ね好評でした。
結局その日のうちに8割食べてしまったのでした。
スフレチーズケーキ_a0258686_08215740.jpg




さて、夕食は鶏の水炊き
久しぶりの鍋。

鍋なら毎日でも食べられる♪
スフレチーズケーキ_a0258686_08441233.jpg


ねぎを刻んで大根おろしも必須。
一味、柚子胡椒も用意
スフレチーズケーキ_a0258686_08453370.jpg


久しぶりのすだちを奮発
今の時期のすだちは恐ろしい価格になっていますが、3個だけ。

切った時の香りが最高。
スフレチーズケーキ_a0258686_08453579.jpg

鶏肉は大山どり
プリっぷりで美味しいのだ。

写真撮り忘れましたが、いつもの鶏つみれも用意。
スフレチーズケーキ_a0258686_08453635.jpg


珍しい デンドロビューム エンジェルベイビー(受け皿つき)LivingStyle 陶器鉢仕様 蘭 ラン




【新色入荷!】マイクロプレイン ゼスターグレーター





息子には炊き立てごはんのおにぎりを4つ
熱々で火傷しそうだけど、おにぎりは炊き立てごはんで作るに限る!
スフレチーズケーキ_a0258686_08532837.jpg

そしてすだちくん
Stay home everyday

ナニカ?
スフレチーズケーキ_a0258686_07105116.jpeg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪








Commented by 愛実 at 2020-05-04 12:33 x
毎度!
こんにちは(*^_^*)
Sobubuさんは、お料理もお菓子作りも!
そして!お掃除も!!
なんでも出来るお母さんで羨ましい。
私の母は!!
お菓子作りは苦手だったようです。笑
ちなみにじいちゃんは和菓子職人です笑

そして!
炊きたて熱々おにぎりに1票♪
熱々おにぎり最高です
Commented by やまこ at 2020-05-05 07:48 x
お料理だけでなくお菓子も作れるなんて……!!
りくろーおじさん美味しいですよね、大阪行ったら帰りの新幹線で毎回食べてます笑

Sobuさんお写真は携帯で撮影されてるんですか?すごく綺麗です
Commented by sobubu at 2020-05-05 17:32
愛美ちゃん
こんにちは。

料理するのが好きなのでケーキも作るのですが、出来は普通・・笑
でも、ケーキは素材に金かかってる(笑)なので、そうそう不味くはならないです♪
Commented by sobubu at 2020-05-05 17:34
やまこさん
りくろ―のチーズケーキを目指したのにレーズン入れ忘れました(悲)
でも、ちゃんと膨らんでくれたのでまずまずです。

写真は、外では携帯ですが家で撮影したものは「OLYMPUS PEN」です。
by sobubu | 2020-05-04 07:10 | うちごはん | Comments(4)