人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

皮パリッ!鰆

皮パリッ!鰆_a0258686_06565475.jpg


道の駅へ野菜を買いに行った際に購入した大好きなそら豆。
スーパーや近所の八百屋なんかだと、6本(ただしくは6莢)入って500円近い価格。

だけど、こちらでは10本入って230円!しかも農家の名前までキチンと記載されている出どころの明確なそら豆である。
しかし、茹でるために剥いたら、1粒とか、2粒・・・・

結局茹でたらこれだけだった。
気持ちはすっかりコウメ太夫・・・・思わず生産者の名前を見て恨めしく思ったのであった。(美味しく頂きましたが)
皮パリッ!鰆_a0258686_06570215.jpg

こちらは見た目分かりづらいけど、ハラミのステーキ用のお肉を使ってたたきに。
上には貝印オンラインストアで購入した包丁でスライスした淡路島の新玉ねぎと青ねぎ・・・めっちゃ切れっぷりが良すぎて細く切っています(そこを書きたい 笑)

ま、細く切っても繋がっている個所があるのは私の包丁遣いの癖のせいね。


皮パリッ!鰆_a0258686_06565296.jpg


さて、鰆
鰆ってさして美味しい魚だと思っていなかったので購入したことは多分一度もないと思う。

でも、有馬温泉のイタリアンで食べた鰆は皮パリで白身はフンワリでとても美味しかったので家でも焼いてみました。
息子は白身が好きなのでどうかな~と様子を見ていると「美味しいわ!」といって食べていた。

私の中で白身で焼く魚って太刀魚ぐらいだけど、鰆も仲間に入れよう♪
ちなみに味付けは塩と焼く時のバターのみ。
皮パリッ!鰆_a0258686_06565005.jpg

無性に茶わん蒸しが食べたくなって久しぶりに作りました。
ユルユルとろっとろでおいし(具なし)
皮パリッ!鰆_a0258686_06565398.jpg

こちらは果物屋で買ったリンゴ

1個280円の一番高いリンゴを見て「美味しい?」と訊くと「美味しいですよ」と若い兄ちゃん。息子に出すときに味見したけどぜんぜん美味しないやん。(気持ちはすっかりコウメ太夫)

リンゴ好きの息子に聞いたら「ふつう」とな・・・
皮パリッ!鰆_a0258686_06565119.jpg



豪華福福 讃岐うどん セット



お試しセット 五島うどん





+++




おまけ


パセリてんこ盛りで作ったガーリックパセリバター
普通ににんにくとパセリとバターで塩こしょうのみで作れるが、こちらは色々入っています。
(オリーブオイルとか、生クリームとかパン粉とか)

万能バターなので使い勝手が非常に良い。
とりあえず、これ使ってガーリックトーストでも焼きますか♪
皮パリッ!鰆_a0258686_06595937.jpg

いつもは瓶詰にしますが、ないので玉子豆腐の容器に入れて冷やしました。(玉子豆腐なんてここ10年は作っていない)
カットしてラップして冷凍しておきましょう。

皮パリッ!鰆_a0258686_07001716.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪













Commented by yossina-lani at 2020-05-11 09:42
私は鰆の切り身は、冬の間だけですが
酒粕と味噌、1:1で混ぜて
粕漬けにして焼いて食べます。
もちろん銀鱈があれば美味しいけど高いので(笑

いつもお料理いろいろ、教えていただき
ありがとうございます。
Commented by vivian at 2020-05-11 14:09 x
空豆、お好きでしたか。
毎年母の実家のある鹿児島からどっさり送られて来ます。
お近くでしたらその大半を是非是非、お裾分けしたかったです^^
甘いお醤油も鹿児島からお取り寄せしています。

時折かいて頂いてます「収集の食べものどれも美味しい」
その言葉にニンマリ。
具無し茶碗蒸しも大好きです。

以前載せておられた足裏ゴシゴシ?
息子さんのお気に入りだと書かれてた。
今更乍ら、今年はあれを買おうと思案中です*^^*
Commented by sobubu at 2020-05-13 06:36
yossina-lani さん
コメントありがとうございます!
今度から鰆をどんどん食べようと思っています!
魚屋さんに行って鰆が売ってたら和でやってみようと思います~♪
Commented by sobubu at 2020-05-13 06:40
vivianさん
こんにちは!

いいなーそら豆、羨ましい限りです。
お醤油は鹿児島の醤油美味しいですよね・・もう普通の醤油に戻れません!キッ〇ーマンとかの醤油を出されると「しょっぱ!」となってしまいます。

ちなみに足裏ゴシゴシは最近スーパーや雑貨屋さんとかでも見かけます、しかも1000円以下で・・・安っ
なんか「キレイになった感」になるので私も好きです♪
Commented by ビスコ at 2020-05-17 16:41 x
さわらは赤身魚です!
by sobubu | 2020-05-11 07:34 | うちごはん | Comments(5)