人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

いか丼食べてみたい




いか丼食べてみたい_a0258686_07463770.jpg


多分再放送で見たんだと思うけど、それが昼だったか夜だったかも定かではなくTVを流し見している時にたまたま見たケンミンショー。
その時放送されていたのがどんぶりにとろろと新鮮ないかがタップリのったもので、いか好きの私はそのビジュアルに釘付け。

「なにこれ~!!!!美味しそう~!!!!」


味は違ってもいつか家で作ってやろうと目論んでいたところ、禁断の魚屋に息子リクエストの「白身の魚」を買いに行った。
お金も支払って帰ろうと振り返ったときにめちゃくちゃ立派な剣先いかを発見!

その瞬間に、例のいか丼がフラッシュバック!
はい!いか丼にします!


魚屋さんではきれいにお刺身の状態にしていただきました。
いか丼食べてみたい_a0258686_07471983.jpg


が、さらに小さなサイコロ状にカットして、とろろ、玉子、いか、海苔、そして麺つゆをかけてみた。
本物を食べたことがないので想像 笑

片口から麺つゆが流れ出そうです。
いか丼食べてみたい_a0258686_07463515.jpg



丼なんですが、いきなりご飯にかけてしまうより自分の好きな量を入れられるようにしています。
ごはんはもちろん炊き立て。

乾燥としてはとろろご飯なので美味しいに決まっています。もちろんいかも美味しかった。
いつか本物食べてみたい。

お茶碗も大きめサイズの九谷のしのぎ
いか丼食べてみたい_a0258686_07471718.jpg



こちらは牛すじ大根
先日も甘い味付けの牛すじ大根を作りましたが、またまた牛筋を買ってきました。
いか丼食べてみたい_a0258686_07463905.jpg


今回は甘くない牛すじ大根です。
むすこはこっちを食べて「やっぱり甘くない方がええな」と。

味付けは牛すじのスープと鰹と昆布の出汁を半々で、酒、薄口醤油、塩、それにほんの少しのみりんで味のイメージはおでん
なので私は辛子を付けて食べました。
いか丼食べてみたい_a0258686_07463842.jpg



茹でたカリフラワーとアイコ
最近トマトがめちゃくちゃ安い気がする・・・・
いか丼食べてみたい_a0258686_07471864.jpg


いっちん雫 楕円皿│白磁




【岩崎晴彦】 ごはん茶碗






+++


おまけ


このブログをご覧の方はご存知でしょうが、うちは葱が大好きなので多用しています。
ねぎ以外にも薬味になる紫蘇や三つ葉なんかも好きなのですが、絶対にないとイヤなのが葱。

なので大きなタッパーに刻みネギを常に常備しています。
いか丼食べてみたい_a0258686_07463710.jpg




ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪
















Commented by キキ at 2020-05-31 17:19 x
いつも楽しく見ています!といっても週1でまとめてとかで申し訳ないですが><

あ〜〜〜!!!!と叫び声。
実家の若狭湾の名物イカ丼です。
でもsobuさんのイカ丼本物みたいです♪
良い温泉もあるし、いつか本場で食べてみてください!!!
by sobubu | 2020-05-26 08:11 | うちごはん | Comments(1)