人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼



麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼_a0258686_06254716.jpg


今日は午後から雨とのこと、起きてすぐに洗濯物を洗って干したのでお昼前には取り込めるだろう。


さて、写真のどんぶり。
私のお気に入りのどんぶりなのですが、買ってかれこれ20年以上は経つと思う。

ふと、誰が作ったものだろうと裏を見てみたけど何もなし。器を買う時は割ることを想定して3個買うようようにしていて、こちらは割れずに3つともあるけど何年たっても好みは変わらないな。
麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼_a0258686_06254656.jpg


さて、そのどんぶりを使って作ったのは息子の牛丼

息子はよく友達とすき家に行ったり、私がいない時にUber Eatsで2度すき屋を注文していたりするので「そんなに牛丼が好きなら」と家でも作ってあげた。
麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼_a0258686_06261905.jpg


黒毛和牛の切り落とし。
美味しいお肉の脂は甘いしブリブリしてて大好き。
麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼_a0258686_06255774.jpg

結果、私的にはすき家(食べたことがないけど)より旨い牛丼ができたと思う。(それは麺つゆのおかげなのですが・・・)
玉ねぎはサッと火を通す程度でクタクタにしないのは吉野家の玉ねぎを想定。淡路島の新玉ねぎを使っているので辛みもなし。

麺つゆは様々な麺つゆがある中、私が大好きなのはヒガシマルの4倍濃縮を使っています。
無添加の1ℓ1,000円もするような麺つゆも買ったが、やっぱりヒガシマルの麺つゆ(200円弱)が好きなのだ。


ヒガシマルめんスープ4倍濃縮





<材料>
牛肉の切り落とし 200g
玉ねぎ 1/2(くし切り)

水200ml
麺つゆ 40cc
酒 40cc
みりん 大さじ2
はちみつ 大さじ1強

<作り方>
1 鍋にタレの材料を全て入れて沸騰させる
2 牛肉を入れて灰汁を取りながら3分~煮る(カスカス牛肉にならないよう注意)
3 玉ねぎを入れてサッと火が通ったら火を止めて、ご飯にのせて完成

味付けは結構濃いのでサッと煮ただけで味は十分ついています。足りなければつゆだくに 笑笑
麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼_a0258686_06262020.jpg

毎回、毎回お味噌汁なのであさりのお吸い物
あさりでお吸い物ってあまりしないけど気にせずあるもので。吸い口はレモン。

ある程度したらレモンの皮の苦みが出るから出します。
と、いうことを息子に言おうとしたらすでに別皿に取り出していた・・・
麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼_a0258686_06262122.jpg

私はこちら。
まぐろの中トロで胡麻どんぶり。

酒、みりん、醤油、半摺りのすりごまたっぷりで漬けにしたもの。
ごはんにのせて食べる
麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼_a0258686_06263448.jpg
でも、やっぱりお茶漬けがいいのだ♪
ワサビものせて出汁をかける。
麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼_a0258686_06263551.jpg

まぐろもすっかり火が通って美味しいんだけど食べていてふと思う。
「これ、魚なくてもいいんちゃうん?」

何より私はこの味付けが好き過ぎるぐらい好きなのです。
麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼_a0258686_06263663.jpg




FRYE ブレイク レディース Tan




【2020SS】Teva テバ ウィメンズ ボヤ インフィニティー






+++


おまけ


余ったかき揚げの消費に、うどん。

以前、ホームベーカリーで自家製うどんを作った時にバックアップとしてスーパーの半生麺を買っておいたが、それも消費する。

その時の記事はこちら
その時にコメントで「マルイチ兄弟」のうどんが美味しいと教えて頂いて、まずこっちを消費したかったのだ。これを食べたらネットで注文しよう♪(教えて下さりありがとうございます)
麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼_a0258686_06274780.jpg


かき揚げがフニャフニャだとイヤだなぁ・・・トースターで焼き直す?なんて考え結局揚げ直しました。すると玉ねぎがフライドオニオンの様になってしまった・・・

ま、これはこれでサクサク香ばしくて美味しかったんですけどね。
麺つゆ牛丼と胡麻鮪丼_a0258686_06274680.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪













by sobubu | 2020-06-10 07:25 | うちごはん | Comments(0)