人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

約束のてっちり




約束のてっちり_a0258686_06500024.jpeg

きのうの朝、前日に一緒に飲んだ知人から「今日の夜は空いてる?きのう行こうって言ってたお店(定休日で閉まってた)行かない?」とLINEが。


いや・・・きのうは息子にたこやき食べさせたから今日はちゃんとしたご飯作るねん(心の声)と返そうかと思ったが、「え?子供いくつやった?高校生?そんなの自分で何でもできるやろ」と言われるのがイヤで「ごめ~ん、今日飲み会の約束があるねん 残念!」と断った。


息子はもちろん自分でできるけど(それにオカンがいない方が嬉しいはず)2日続けてご飯も作らず出歩く自分がイヤなんです!私が!(ホンネ:子離れしていない)


そんなきのう、いつもの美容院へ友達が行っているので「仕事終わったら私も髪の毛リタッチしようかな」と言ってたもののケチって前髪だけ作ってみた。前髪切ったのなんて何十年ぶりだろう・・・しかも500円。安っ!

もちろんその後ご飯食べに行こうとなったが、2日続けて・・というのもあるし、ずっと息子とてっちり行こうというものの量が多いので「2人ではきっと食べられないから、何人かで行くときにしよう」と言い続けてコロナもあり数か月経過。


息子に「いく?」と聞くと「いいよ!」と快諾(そりゃそうだわな)
なので、大衆なふぐ屋へ3人でGO!
大衆ながらも個室だし、まだまだお店もガラッガラなので良い♪


湯引き
約束のてっちり_a0258686_06501425.jpeg

アラ
下には野菜もたっぷり

死にたてピクピク動いています。

が、友達はそんなに食べないし、息子も当てにならない、しかも私も飲むと食べないので2人前にしたかったが「飲み放題」を付けているため子供でも人数分注文しなければいけなかったためコース3人前。
約束のてっちり_a0258686_06504475.jpeg

息子が当てにならない原因はこちら
てっさにロックオン!(わんこそば状態)
約束のてっちり_a0258686_06510052.jpeg

うまいわ~、めっちゃ旨いわ~と、養殖フグを嬉しそうに食べているが、「てっちりも食べてよ!」と×10回は言ったと思う。
それに息子も飲み放題が付いてるので「コーラ?カルピス?もっと飲め」と勧める。

しかし最近魚に開眼した(白身限定)息子は、骨までしゃぶって食べていた。

約束のてっちり_a0258686_06511588.jpeg

コースなのでふぐの寿司とかも出てきたが、別のあても注文していた私達は無理なので全て息子へ(写真なし)

今回は雑炊作らせたら天下一品の元コンパニオンの看護師が居ないので私が作る。
「海苔入れる?」と聞かれ返事したら、中央にドンと捨てるように入れられたので写真のために一応散らしてみた。
約束のてっちり_a0258686_06512953.jpeg

友達はあまり食べないけど雑炊が大好きなので私も必死で鍋を食べ、煮詰まったふぐの出汁が出た雑炊も必死で食べた。(食べないと翌朝後悔するから)

お腹一杯満足したのであった。

息子と歩いてる時に「あのさ、リモートしてるから出かけることないし髪の毛に色入れようかな」というと「は?やめてっ!それでなくても中身がDQNやのに外見もDQNにするのやめて!!!」と言われた。


おのれ、ふぐ代返せ!



+++


おまけ

こちらは以前行った西宮にある有名なうどん屋へ別の友達と行った時に食べたもの。有馬温泉に行く前に寄ってからというものの、完全にこちらのうどんにハマってしまった。
約束のてっちり_a0258686_06515857.jpeg

こちらぶっかけうどん
麺がとにかくオイシイ♪

ネギは自分で入れるのですが、もちろんてんこ盛りで!
約束のてっちり_a0258686_06522289.jpeg

ホントは2杯食べたいんだけど、(別のものも食べてみたいという意)1杯の量が結構多いので残してしまいそうで注文できなかった。

が、今回は友達と半分こにすればいいやん!って事で釜揚げうどんを注文。
ただ、これ残念なことにうどんの熱により玉子がかき玉みたいになってしまったのと、ごま油が入っていたこと。

ごま油はいらん!絶対にイラン!と強く思ったうどんなのでした。
ちなみに冷やしだとオリーブオイルらしいが、それも絶対的に不要だと思う(私は!)
約束のてっちり_a0258686_06525282.jpeg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪








by sobubu | 2020-07-04 06:49 | そとごはん | Comments(0)