人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

鯛の柿の葉寿司





鯛の柿の葉寿司_a0258686_07384388.jpg


奈良に行った際に絶対買いたかったのはやっぱり柿の葉寿司。
いつもはたなかの柿の葉寿司なのですが、今回は「いざさ」というお店のもの

こちらは近所に買えるところがないのですが友達が美味しい(特にお米が)というので購入

息子が鯛の柿の葉寿司が好きなので、鯛を中心に買いましょう。
下の箱は全て鯛なのですが、左は柿の葉っぱで巻いたもので、右は桜の葉で巻いてあるもの

どちらもおいしい。
鯛の柿の葉寿司_a0258686_08205548.jpg


で、あじと鮭と鯛と書いてありますが、個別にも注文できるので鯛を鯖に変えてもらった。
んがっ、かえって葉っぱを開いたら鯛だった・・・

柿の葉寿司は鯖やろーーー!と思っている私の鯖が・・・入っていなかった・・・
鯛の柿の葉寿司_a0258686_08210158.jpg


大根と友達おススメのお豆腐屋さんで買った厚揚げの煮物。いつものように砂糖は一切入れず、甘みは少しだけの味醂で・・・

アッサリしているのでいくらでも食べられます。
鯛の柿の葉寿司_a0258686_08321493.jpg



ししとう
こんがり焼いて、醤油を少し。

このししとうを味見してみたらとっても美味しかったのですが、息子は真っ先にこれを全て食べていました。

ししとう好きなんや・・・と初めて知った。
鯛の柿の葉寿司_a0258686_08320836.jpg


ユルユルの茶わん蒸しに挑戦したら、本当にビックリするほどユルユルに仕上がった。
運ぶだけでも揺れるほど。

ただ息子に「今日の茶わん蒸し味うすいで」と指摘が。
いつもパパっと調味料を入れるのですが、出汁を増量した分の味付けをプラスするのを忘れていた。
鯛の柿の葉寿司_a0258686_08321995.jpg


トマト
いろいろなカラフルトマトも出しましょう。
鯛の柿の葉寿司_a0258686_08384144.jpg

柿の葉寿司のおかげでラクチンな夕食なのでした。


+++


ジョージ・ジェンセン・ダマスク エジプト




ミニ揚げ物鍋 スクエア 燕三条





おまけ

柿の葉寿司のお店の前には道の駅があり、いろいろ買い物。
息子のお土産にプリン
鯛の柿の葉寿司_a0258686_08210666.jpg


野菜もたっぷり買った。
こちらの道の駅ってばめちゃくちゃ安くてテンションが上がってしまったのだ。(道の駅とはそういうものなのでしょうが・・)
鯛の柿の葉寿司_a0258686_08203928.jpg


息子の好きなブルーベリーも近所だと安くても398円はするのに、この安さ!
もっと買えばよかったな。
鯛の柿の葉寿司_a0258686_08444675.jpg


ミントも110円だった。
うれし♪

モヒート飲もうっと♪
鯛の柿の葉寿司_a0258686_08445270.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪



Commented by handmadepiggy at 2020-07-06 09:38
こちらではなかなか柿の葉寿司は手に入りにくいので、柿の葉寿司が大好きな私にはうらやましい限りです❗
柿の葉寿司、本当に美味しいですよね😃
Commented by sobubu at 2020-07-07 06:58
柿の葉寿司は通販でも購入できるようですが、やっぱりお米が・・・デパ地下でも夕方買うのと朝買って食べるのとでは味も違うし・・・
それに新米の時はさらに美味しいんですよね。
このいざさの柿の葉寿司を「ネットで買おうかな」なんて思いましたがお米のことを思うと断念しました。
Commented at 2020-07-07 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2020-07-06 08:47 | うちごはん | Comments(3)