人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

おぼろ豆腐にどっさり薬味





おぼろ豆腐にどっさり薬味_a0258686_10162064.jpg



以前は車通勤をしていたので、帰るには40分~1時間程を要していました。
でもその間には〇〇が安いお店、野菜が新鮮なお店、調味料や洗剤などが投げ売りしているお店とかがあり買い物に困ることがなく、いい感じで買い物することができていた。

次に電車通勤をするようになってからというものの、駅から降りて自宅に向かうところにあるスーパーは「お前はもう死んでいる」というような生鮮食品しかなく、また大手スーパーだからかそのほかのものも定価に近い価格。これにより電車を途中下車してデパ地下寄ったり、隣町のスーパーに行くためにやはり途中下車。

はたまた自宅とは逆方向にあるスーパーにてくてく歩いて行って、荷物を抱えてまた自宅方向に戻るという不便さ。それでも、やっとこの電車通勤による食材調達にも慣れてきたころにコロナにより自宅待機、そしてリモートワーク。


通勤時間が無くなったので、家は朝から完璧に掃除してから仕事をするので環境は快適なものの、仕事が終わってPCをパタンととじた瞬間。


いまから買い物行くんかいっ!

となる。


家にいるから髪の毛が落ちるのがイヤで束ねている。(床に落ちた髪の毛ほど憎いものはない)
出かけるからといって髪をほどくとボッサボサ


なので、最近はお昼休みに近所の商店街に行くことにするようになったが、早朝に起き、就業開始まで力いっぱい家事をし、お昼に買い出しをするという・・・そして終業後に即キッチンに立ち夕食の準備。

わたしの休憩時間は一体どこにあるのだ?と思ってしまうのであった。


なので、夕食も終わってキッチンに向かいモヒートを作る。
(氷入れすぎ感があるが、これぐらい入れるのはうちの流儀・・息子も同じ)

ミントをガスガスと底が割れるんちゃうん?というほどマドラーで潰すようにして、ラムとガムシロ、と強炭酸。
おぼろ豆腐にどっさり薬味_a0258686_10462849.jpg

ライムも絞って完成
これ持ってソファに移動してNetflixを観る

母子家庭生活もナン十年ともなり、すっかり中高年になった私の1日はこんなのが楽しみになったのであった。
(平和ね)
おぼろ豆腐にどっさり薬味_a0258686_10463873.jpg


さて、本日はステンドグラスも天候によりお休みにさせていただいて、長いブログを書く時間があるので、長々と書きましたがきのうの夕食をば。


私の今の足なし生活をバックアップしてくれてているといっていいほど、あちこちのせて行ってくれる友。(ありがたや~)夜の7時過ぎに家の下まで迎えに来てくれて、モールに乗せて行って貰いゲットしたこちら。(すべて彼女のおかげ)←これ読んで「もっと感謝せー!」と思っているダロ。

無印で買った大山ハムのベーコンと焼き豚
おぼろ豆腐にどっさり薬味_a0258686_10173239.jpg

この中の焼き豚をスライスしてバーナーで炙ってみました。

イワタニのカセットガスバーナー
家にあるカセットコンロのガスに付けるだけで、これはホントに一家に一台あると便利!


ぶわぁーーー!と炙ると、焼き豚の味が10倍アップした(と思う)
香ばしくて美味しい♪

焼き豚のタレとかなくても十分ね。
おぼろ豆腐にどっさり薬味_a0258686_10173330.jpg


おぼろ豆腐に薬味をたっぷりのせた冷や奴
ねぎ、三つ葉、茗荷、、紫蘇、生しらす、玉ねぎ、息子のお弁当用に使う「梅ちりめん」、トマトとか。

ボウルに全部混ぜて豆腐にON!
おぼろ豆腐にどっさり薬味_a0258686_11063642.jpg

使う醤油はその日の気分で変えますが、今回は鹿児島醤油の母ゆずりのこいくち。


タップリかかって塩っぱそうですが、母ゆずりは大丈夫!キッ〇ーマ〇とかでコレすると死ぬので注意。
サッパリして薬味も美味しい。
おぼろ豆腐にどっさり薬味_a0258686_11064333.jpg


こちらの冷や奴は、以前よく作っていた薬味のサラダの変形です。
春菊や奴ねぎ、カイワレなんかで蛸サラダにしてもいい。(薬味最高♪)

サラダの時は熱したごま油&ぽん酢でいただきます。
おぼろ豆腐にどっさり薬味_a0258686_11190560.jpg


息子のリクエストは焼き魚だったので、冷凍庫に保存していた塩サバを焼く
凍ったままグリルでそのまま焼きます。

最近、魚好きになってきた息子。
おぼろ豆腐にどっさり薬味_a0258686_10173426.jpg


そして、弁当用に買ったササミが1本だけ残っていたので、片栗粉付けてお吸い物に。
ツルンとしたササミが美味しいから、これ使って今度はサラダにしてみよう。

写真撮ろうとしたらササミが沈んでいるので持ち上げて撮影 笑
おぼろ豆腐にどっさり薬味_a0258686_11222718.jpg


長期熟成布巻きロースハムブロック 約800g




黒豚ハムとイタリアンパセリのジャンボン ペルシエ






+++


おまけ


ついでにモールで北海道展が行われていたのでこちらも買いました。
10個入り

1500円弱もするのでめちゃくちゃ悩んだけど「食べたい!」が勝ったのだ。
時たま会社で誰かのお土産に頂くことがありますが、10個も家にあるなんて幸せ♪
おぼろ豆腐にどっさり薬味_a0258686_10173281.jpg


1日1個食べよ♪
そしてブクブク。



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪










by sobubu | 2020-07-11 11:26 | うちごはん | Comments(0)