人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

とんかつ定食に剣先いか


とんかつ定食に剣先いか_a0258686_06100084.jpg


この週末はどこにも行かないと決めていたので、近所の商店街にあるお店に寄っただけ。あとは日曜日の8時過ぎに掃除に週末ルーチンのシーツ類全てを洗って家事を全て済ませた後は3時間サウナ。

早めに行くとさすがに誰もいないと思っていたが、同じことを考える人が居るもので偶然ママ友と、いつもは午後から来るはずの除菌スプレーを撒きまくってくれるい人の3人でした。

午前中にすべてを済ませて家もキレイだし自身もサッパリ気分爽快!
午後からは息子も出かけたので1人映画鑑賞(ブログも一休みにしてPCは一度も開かず)
のんびり最高な休日でした。



さて、ずっと食べたかったとんかつ。
しかも分厚いロース肉で作ると決めていて、2枚準備。
とんかつ定食に剣先いか_a0258686_06000059.jpg

パン粉は自家製食パンのミミを使っているので、完璧に食品添加物なしの1品ね。
中心をピンク色に仕上げたのですが、余熱ですぐに中まで火が通ってしまいました。

息子はヘルメスソースで、私は塩&レモン
ジューシーでナイス
とんかつ定食に剣先いか_a0258686_05593369.jpg

ヘルメスソースは無添加のソース(普通に添加物ありも販売されている)で、会社は大阪だけどスーパー等では見かけることがない。でも青空レストランで紹介されてからデパ地下なんかでは少し見かけるようになったソースです。

息子はとんかつ食べなかったのに、このソースを使うようになって食べるようになりました。

ヘルメス 無添加シリーズ とんかつソース  500ml





友達に貰った沖縄ひじきをひろうすに使いましたが。残りは人参と薄揚げで軽い煮物。
ご飯のおかずにはならないけど、甘く作らずにお箸でモリモリ食べられる味付けに。
とんかつ定食に剣先いか_a0258686_06002249.jpg
サラダ牛蒡はささがきにした後に軽く茹でて、びっくりドンキーのマヨで。
びっくりドンキーのマヨネーズは根菜にとても合う。
とんかつ定食に剣先いか_a0258686_06003762.jpg




もちろん金曜日の刺身欲はなくならず魚屋へ
最近行ってない軽トラックの魚屋にて剣先いか。

剣先いかはミミが好きなのですが、これは胴体部分だけでした。
とんかつ定食に剣先いか_a0258686_06001681.jpg


色絵青もみじ紋平向付・伏原博之




Rikizo ブルー ボウルL




自分で切ったのでやや太めのカットになってしまったけど、今が正に旬の剣先いかは美味しい。
というかイカなら何でも好きなんですが・・・笑
とんかつ定食に剣先いか_a0258686_06001509.jpg



+++


おまけ


こちら息子のマスク100枚

息子は一度出かけると1枚使う。
それが正しい使い方なので文句は言えないが、ほんの2時間ほど使っただけでも、もう2度と使わない。

スプレー振ってもう1回ぐらい使ったら?というが「外出してウイルスがついてたとしたら意味がないし、汗かいてるからムリ」と断言。
とんかつ定食に剣先いか_a0258686_06022427.jpg

いつも行く近所の薬局なら1箱40枚で税込み2000円強。

なかなかのペースでガンガンなくなっていくが、息子の言う事は正しいので文句は言えないのであった。


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪



Commented by mm at 2020-08-03 14:11 x
名称:濃厚ソース 原材料名:糖類(砂糖・糖蜜・黒糖)(国内製造)、野菜・果物(トマト・たまねぎ・りんご)、食塩、醸造酢、香辛料、澱粉、蛋白加水分解物、増粘剤(加工澱粉)、酸味料、カラメル色素、酒精、調味料(アミノ酸等)、甘味料(サッカリンNa) 、保存料(パラオキシ安息香酸)、ビタミンB1、香辛料抽出物(一部に小麦・大豆・りんごを含む)

***********

めちゃめちゃ添加物まみれです・・・
Commented by 【happy-travel運営事務局】 at 2020-08-03 21:29 x
はじめまして。 貴方のブログを読みとても興味深く、ぜひ相互リンク(お気に入りブログへの追加)をお願いしたいと思いご連絡しました。私は、Trip-Partner(https://trip-partner.jp)とHappy-travel(https://happy-travel.jp)を運営しており、こちらのお気に入りブログに掲載できます。数多くの方に読まれているので、きっと貴方の読者も増えると思います。また、ライターも募集中ですので、執筆されたい場合もご連絡下さい!山田(tp.hsl.writerrecruit@gmail.com)にメールを頂けると幸いです。その際メールに、happy-sex-lifeの記事作成の件であることと、ブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
Commented by sobubu at 2020-08-04 08:26
mmさん
コメントありがとうございます。
違うやつなのかな・・・
<品名>濃厚ソース
<原材料名>糖類(砂糖、糖蜜、黒糖)(国内製造)、野菜・果実(とまと、りんご、たまねぎ)、
醸造酢、食塩、醤油(大豆:遺伝子組み換えでない)、澱粉、香辛料、酵母エキス、
かつお節エキス、まぐろエキス、昆布エキス/
増粘剤(加工澱粉)、香辛料抽出物、(一部に小麦・大豆・りんごを含む)
Commented by mm at 2020-08-04 16:01 x
お返事丁寧にありがとうございます。
ご紹介されたのと違うパッケージのものみたいですね。
化調無添加に見えてしっかり酵母エキスが使用されているのがちょっと悪質だなとは思いますが
わたし自身は頻度を減らせば身体に悪くてもすきなら食べていいという考えなのでそこはよいとして
リンクに飛ぶと化調入りのものが出てくるので
それがもしアフィリエイトならちょっとした詐欺だなあと思った次第です。
無化調を求めたつもりでうっかり買ってしまったら
アフィリ詐欺?、、えー?ってわたしはなるかな。。
Commented by sobubu at 2020-08-04 17:39
mmさん
ありがとうございます!たまたま私が買っていたのが無添加タイプだったのですね!リンクも違うし紛らわしくてごめんなさい。(修正しておきます)
私も美味しいものなら入っていても全然食べます!特にラーメンは「無化調なんていらんねんっ!美味しいラーメンは入ってて当然!」といつも言ってます。
どちらかというと家で食べるものは「なるべく」というレベルです笑笑
by sobubu | 2020-08-03 06:42 | うちごはん | Comments(5)