人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

海苔ととろろの赤だし



海苔ととろろの赤だし_a0258686_00304542.jpg

昨夜は2時間近くLINEでやり取りしていたのでやや寝不足気味。若い頃は長電話をして怒られた(電話代で)ものだけど、今はLINEというツールがあるので子供も自由にオンラインで喋れりながらゲームしてるし。(これが有料なら毎日カミナリね)


さて、今夜は回らないお寿司をテイクアウトしよう!ってことで比較的ファミリー向けのお寿司屋さんに事前に注文しておいた。


いつものようにくいいじから、あれもこれも・・・と注文したら残ってしまうので、回転寿司の1皿2貫に置き換えて注文しました。

巻きが多いのは息子の好きそうなものを注文したから・・
でも、よくよく考えたら赤貝は頼んだもののヤツの好きなのはヒラメとかふぐとかの白身だったことを後で思い出したけど、自分がそういうのを握りで食べる発想がないので気付かなかった。


ま、何はともあれレモンサワー
おいち。
海苔ととろろの赤だし_a0258686_01332821.jpg


私は大好きなきずし。
こちらのは分厚くて大好き♪

アテまでテイクアウトできるなんて・・・すごいな。
海苔ととろろの赤だし_a0258686_08142497.jpg

奥は息子の好きな鯛皮
アテ(酒の肴)で食べたら細く切ってあるが、こうやって1枚で乗ってると「・・・・・キモ」
海苔ととろろの赤だし_a0258686_00562424.jpg


そして、更に巻きがありマス!のかっぱ巻き
息子はかっぱ巻きとか新香巻きが好きなのですが、そこは子供ですね。
海苔ととろろの赤だし_a0258686_01322452.jpg

でも、私はかっぱ巻きは食べないので
こちらの雲丹をのせて
海苔ととろろの赤だし_a0258686_01325188.jpg

こうやってイタダキマス。
雲丹おいし♪
海苔ととろろの赤だし_a0258686_01332162.jpg


唯一作ったのは赤だし
貝もないし、魚のアラもないので、長芋とワカメと海苔
海苔ととろろの赤だし_a0258686_01385592.jpg


息子は今まで赤だしを好んで飲まなかったけど、初めて「うまいっ!」と絶賛。
出汁がよかったのか赤味噌がよかったのか、はたまた具がよかったのか。

この具だと子供も食べやすいかも

<材料>
出汁 500cc
赤味噌 好みの濃さの配分
長芋 5㎝
わかめ 適量
海苔 1枚
三つ葉、ねぎ、ゆずの皮など

<作り方>
1 出汁に赤味噌を入れてよく混ぜる(少しだけ薄めにして塩をしてもいい)
2 長芋はすりおろしておく
3 海苔は炙って手てちぎり、わかめは切っておく
4 汁の火を止めてお椀に注ぐ前にすりおろした長芋を入れてサッと混ぜる(煮ません)
5 お椀にわかめを入れて、4の汁を入れたら海苔を散らす
6 最後に薬味をのせたら完成

とろろは見えませんが・・・
海苔ととろろの赤だし_a0258686_01380911.jpg

赤味噌はイチビキ!と思っていた私ですが、こちらの赤味噌がんっまい!

有機大豆に有機玄米、塩はシママース使用という、すごい玄米味噌ですが、なんというか赤だし特有の苦みというかえぐみがなくってとてもいい♪
海苔ととろろの赤だし_a0258686_08180099.jpg

おいしい夕食でした。


【ふるさと納税】小川商店の無添加塩水ウニ100g×2パック




WEB限定一の傳【食べ比べセット】




+++


おまけ


エアコンの風邪がダイレクトに届くところでダレきっております。
海苔ととろろの赤だし_a0258686_01421282.jpg


変な顔
海苔ととろろの赤だし_a0258686_01420136.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪








by sobubu | 2020-08-22 08:52 | うちごはん | Comments(0)