人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

ちゃんと酸っぱ辛い酸辣湯


ちゃんと酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_08195049.jpg

久しぶりに酸辣湯。
昔はよく作っていたけど、ここ1年は外でばかり食べていたので家で食べるのを忘れていました。
たまたま見たマツコの番組で酸辣湯を放送していて、息子が「どんなんやったっけ」というので作りました。

これのために休日に鶏がらスープを取ったのだ。
鶏がらは冷凍していない鶏肉屋さんで3羽分。

あとは酒、生姜、長ネギなんかを入れて1日ことこと。
酸辣湯用に600ml使います
ちゃんと酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_08195721.jpg

酸辣湯の材料は
しいたけ 2個
人参 1/3本
たけのこ 1/5
きくらげ 適量
豚ばら 100g
玉子 2個
はるさめ 30g(スープに入れる量にしては多め)
豆腐 1/4丁
仕上げのねぎ★

調味料
シャンタンスープの素 小さじ1
酒 大さじ2
醤油 大さ2
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
お酢 大さじ2弱★
とうがらし 好きなだけ
山椒 好きなだけ★
胡椒 小さじ1ラー油 小さじ2★
ちゃんと酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_08200383.jpg

野菜を入れて、調味料をぶち込みコトコト煮たら仕上げにネギとラー油、ねぎを入れたら終わり。
私的にはかなり本格的な酸辣湯になっていると思います。(レシピは後日書き足します)

ベースのスープの旨味があって、ちゃんと辛くて、ちゃんと酸っぱい酸辣湯です。
ちゃんと酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_08220062.jpg

残りもののご飯で作ったチャーハンではなく、固めに炊いたゴハンで、ハムや長ネギ、玉子だけのシンプルチャーハンです。
ちゃんと酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_08220865.jpg


最後に酒を振りかけて。
まぁ、美味しいチャーハンだけど、もう少し味を濃くした方がラーメン屋さんのチャーハンみたいになるかな。
ちゃんと酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_08372902.jpg


小松菜(こればっかり食べてます)のカニカマ炒め
長ねぎとニンニクを炒めてから、じゃっと小松菜を入れて、仕上げに醤油をチラリ。
ちゃんと酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_08441212.jpg




ジャケット コート




着るだけで可愛いケーブルニット





+++


土曜日の夜から息子ごはんを再開したのですが、朝昼晩と作っていたらなんかめちゃくちゃ料理してる感が・・・

こちらきのうの息子のお弁当
隣で朝食のパンケーキを焼きながらごぼうをささがきにしてお弁当作り。
ちゃんと酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_08414094.jpg


鶏がらに麺つゆを入れて炊き込みごはんを作りました。
料は1合のみ。
作りすぎて残らないように・・・と思ったが、牛蒡入れて鶏肉入れたら凄い量に。なので私のお昼ご飯に。

そして今日は、お弁当は作りたくなくなってパン屋さんへカレーパンと焼きそばパン、そしてコーンスープを持たせました。

あぁ、一番いやなのはお弁当・・・
ちゃんと酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_08470336.jpeg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪














by sobubu | 2020-12-02 08:47 | うちごはん | Comments(0)