人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

こたつで焼きがに


こたつで焼きがに_a0258686_22585885.jpeg



冬はやっぱり蟹食べたい♪
毎年元旦はお節と蟹のセットですが、大抵この時期一度は通販で蟹を買って食べてます。

お正月用では大晦日に買うので近所の魚屋で買いますが毎年「5L」サイズを指定しても「ん?これ5Lか?」と思うようなサイズですが今回は思った通りのナイスなサイズの蟹が届きました。

こたつで焼きがに_a0258686_20274713.jpg

2人で食べるので2㎏が丁度いい量。
ま、残っても翌日に天津飯にするとかカニクリームコロッケにするとか用途はあるので3㎏でもいいぐらい。

ご飯も他のおかずも何もなしで蟹だけを食べます。


蟹は冷凍で届くので半日玄関に箱ごと放置していた状態がこちら。
発泡スチロールなので夜見てもまだ凍っています。
こたつで焼きがに_a0258686_20274869.jpg

サイズも嘘偽りなし!
というか、これ5L以上じゃないかな。爪だけでヤクルトよりはるかに大きい♪

冷凍の蟹でも解凍さえきちんとしていれば十分オイシイ(ロシア・アラスカでもおんなじ海だしさ)
ちなみに流水で解凍します。
こたつで焼きがに_a0258686_20274946.jpg


息子が「鍋だけじゃなくて焼くのはないの?」というので面倒だけど焼き用に何本かカットする。
足をカットしてみたらちゃんと身も詰まってます。
こたつで焼きがに_a0258686_20582513.jpg


必要最低限の野菜も準備して・・と。
こたつで焼きがに_a0258686_20285671.jpg


出汁は味付きではなく、昆布のみ。
ちょっと灰汁が出ているのは、準備しながらつまみ食いした後だから 笑
こたつで焼きがに_a0258686_20592172.jpg

今回、焼く分については上をカットしたけど、普通に鍋で食べる時には縦に1本包丁入れるだけです。
簡単だし、そっちのほうが食べやすいと思う。

切れ目に沿ってパキンと割るだけ。
こたつで焼きがに_a0258686_21030887.jpg


4年連続グルメ大賞!訳ありみかん蜂蜜梅750g




 おまかせ 九州野菜セット15品




焼き蟹は網にのせて焼くだけ。
このアミわざわざ買ってきたのだ。

元旦にもう1度使おう。
こたつで焼きがに_a0258686_21084466.jpg

身がぷっくり膨らんだらであがり♪
おいしそ♪(実際美味しかったけど)

息子が言わなければ家で蟹を焼くとか思いつかなかったけど香ばしくて美味しいのはやっぱり焼きね。
こたつで焼きがに_a0258686_21095570.jpg


ちなみに今回買った蟹はこちらのもの
もちろん自分でカットしなけれいけませんが切るのなんて簡単だし、サイズからしたらコスパがいいと思う。


冷凍 ”生ズワイガニ” 5L 5~6肩 約2kg




さて、私たちが蟹を食べている間のすだちくんの写真がこちら
何気にオコ顔になっていました。

あげても食べなかったくせにさ。
こたつで焼きがに_a0258686_21192133.jpg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪








Commented by 海斗 at 2020-12-22 07:39 x
おはよございます。
いつも妹の愛実がお世話になっています。
かにの件!
ご丁寧に記事にして頂き恐縮です。
愛実が、ちゃんとお礼を!とうるさいので。。。
母が亡くなってから妹はこちらのブログを心の支えにしています。
母の好きだったsobubuさんのブログ。
自分も料理するときにはいつも参考にさせてもらっています。
とにかくうちの家族の好みにどんぴしゃなんです。
どうかご多忙と思いますが、
いつまでもこのブログを続けていただけると嬉しいです。
さっそくカニ!注文しました。
自分の少ないボーナスでも手の届く良いカニを教えていただいたので、祖父母以外のお世話になって方にも送る手配をしました。
感謝です。
コロナ禍ではありますが、
息子さんと楽しいクリスマス、年末年始をお迎えください。
これからも、愛実共々よろしくお願いいたします。
by sobubu | 2020-12-21 07:57 | うちごはん | Comments(1)