人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

まぐろのにんにく醤油




まぐろのにんにく醤油_a0258686_08332617.jpg

最近魚介系が多いのですが、それは家から一番近いのが魚屋だから

取り合えずお店に行ってみる。
適当に見繕う
帰りに八百屋で必要なものを買う

このパターン。

本まぐろの剝き身があったので買ってみた。
刺身でも十分いける鮮度と品質だけど焼く。
まぐろのにんにく醤油_a0258686_08333415.jpg

まぐろを焼いたらお肉に近くなると思うけど、こちらトロに近い部位だったため、結構脂っぽかったかな。

にんにく醤油でガッツリ焼いたけどまぐろの脂によりなかなかのボリュームでした。
焼く時は赤身が合うと思う。
まぐろのにんにく醤油_a0258686_08381115.jpg

この冬は牡蠣をよく食べています。
出汁に生姜の千切り、酒と醤油、それに牡蠣を一緒に炊き込む。

縮んで悲しくなる場合もあるけど、がっつり牡蠣のエキスをご飯に吸わせたいので最初から炊くのがわが家のパターン(見た目より味重視)

でも、この牡蠣はほぼ縮むことなくいい感じに炊きあがりました。
まぐろのにんにく醤油_a0258686_08390450.jpg

備前焼窯変六寸片口鉢-18cm




備前焼窯変七寸皿-21cm




最後に。
鳥肉屋さんへ行った時に買っていたもも肉のひき肉。

鶏がらスープがあるけどあえて粉末の海老だしの素を使ってみました。
(スープの素の消費のため)

結構高価なスープの素でしたが、味はイマイチ。
これと酒と塩だけで味を決めたのが悪かったのかインスタントラーメンの味。

何も言わずに息子に出したら「これ、なんか高級なラーメンみたいな味やな」だった。
やっぱり・・・。
まぐろのにんにく醤油_a0258686_08341778.jpg


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





by sobubu | 2021-01-19 08:56 | うちごはん | Comments(0)