人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

アップルパイとカレー


アップルパイとカレー_a0258686_07531218.jpg

3日も雨が続くと買い物にも行けず、そもそも殆ど外出せず冷凍庫と野菜室の材料で賄っていなので最早ねぎすらなくなってしまった。

こちら前日のちらし寿しを出した日に作ったアップルパイ。
アップルパイとカレー_a0258686_07545020.jpg
そもそもスライドした夕食だったのと、おやつもないので年末に買っていた冷凍パイシートを使ってアップルパイを作りました。
アップルパイとカレー_a0258686_07544967.jpg

リンゴはキャラメルバターで炒め、いつもはカスタードを下に敷いてからリンゴを並べるのですがカロリーのことを少しは考えようとなしで。

カスタードクリームがない分厚みは薄めです。
大きくカットして息子と息子の友達に出したら好評なのでした。
アップルパイとカレー_a0258686_08001060.jpg

ちなみにリンゴは3個使用しましたが、その前に1個息子に出したので計4個分のリンゴの皮と芯で作ったリンゴジャム。

皮を煮出してレモンを入れるとキレイなピンク色に仕上がりました。
アップルパイとカレー_a0258686_07531373.jpg

そして夕食は・・・
もちろんねぎすらないのでカレーのテイクアウト。(作る気力もなし)

日曜日の温泉も中止にしたのでカレーも食べに行っていません。よって息子に注文したカレーを取りに行って貰った。

しかし、常連になりすぎているからか電話した時には名前も電話番号も聞かれることがなかった。夜のセット2人前と激辛フライドポテトで3,000円と少し。

ひとつひとつがとても丁寧に梱包されています。
アップルパイとカレー_a0258686_08062125.jpg
カレーとナン以外にも、モチモチ美味しいサフランライスも2つ。
これは息子の胃袋へ
アップルパイとカレー_a0258686_08092688.jpg
サラダ2つも、野菜大好きな息子の胃袋へ

小さい頃に野菜サラダをしょっちゅう食べさせていたせいか、息子は野菜をモリモリ食べる。
アップルパイとカレー_a0258686_08101405.jpg


siroca シロカ 電気圧力鍋




期間限定20%ポイントバック!電気圧力鍋クッキングプロ



私はいつもの激辛カレー
アップルパイとカレー_a0258686_16563849.jpg

そして、息子も大好きな激辛フライドポテト。

「無」の状態で塩を振った後によく見たら「わーーー!」な感じで塩を振りすぎていた。(ちなみに日によって辛さが違う・・今回はチリが少な目)

私はこの日初めての食事だったのに空腹を遮る辛さ(カレーも含め)によりがつがつ食べられない。「ヒーハー。辛い辛い!」と言いながら食べたのでした。
アップルパイとカレー_a0258686_08130259.jpg

激辛フライドポテト(正式にはスパイシーフライドポテト)は、ケチャップがついて来るのですが、電話で「追加料金を払うからケチャップ止めて『緑のソース』に変更してほしい」というと無料で変更してくれました。

ポテトを緑のソース(正式名が調べてもわからん)につけて。
アップルパイとカレー_a0258686_08171265.jpg

この日の夜中、喉が渇いて2度も目が覚めてキッチンに行き500mlの水を計3杯飲んだのであった。


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪







Commented by こばとも at 2021-01-25 09:03 x
おはようございます。

手作りアップルパイ美味しそう!

あと、フライドポテトの緑のソースがとても気になりました。
辛いということですが、何が入っているのだろう?
Commented by allesessen at 2021-01-25 21:49
私も詳しくはないですが、その緑のソースは「グリーンチャトニ」ではないでしょうか。
パクチーとミントとその他を混ぜたソース。

私もインド料理大好きだし、多分何度もこの緑のソースを食べていますが、その美味しさを見落としていました!!確かにそう思えば、美味しかった記憶がある。
食べたい!!
Commented by sobubu at 2021-01-26 20:37
> allesessenさん
ありがとうございます!!!(^^♪
なんか検索してもパクチーベースのソースだったり、ミントベースのソースだったりで明確になんなの?と思っていました。
サッパリしていて美味しいので今度作ってみます♪
Commented by sobubu at 2021-01-26 20:40
> こばともさん
別の方に教えていただきました。どうもミントとパクチーがベースのようなのですが、どちらの味も主張していなくて食べても分からないんです。
今度作ってみて再現出来たらレシピ載せてみます!
by sobubu | 2021-01-25 08:24 | うちごはん | Comments(4)