人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鴨と蕎麦とつみれ



鴨と蕎麦とつみれ_a0258686_18100109.jpg

もともと鴨ねぎのつけ蕎麦を作るつもりだったものの、それだと副菜か何かが必要になるので、いっそのことシンプルな鍋にした。

シンプルながらも鶏肉屋さんに玉子を買いに行ったついでにひき肉も300g追加。
250gはつみれにして、残りはそぼろを作って息子のお弁当になります。


わが家のつみれは玉ねぎのみじん切りに塩と水のみでつなぎは一切入れないのですが、今回はあまりにも水を入れすぎたので少しだけ片栗粉を追加。
鴨と蕎麦とつみれ_a0258686_18204978.jpg



つゆは色が濃いですが、もともと鴨つけ蕎麦の流れだったので濃いめ甘めです。
ただし濃い色をしていますが、美味しいスープはちゃんと飲めます。


それと今回は濃い味に負けないようストックしていた2番出汁にかつお節を追加してかつお風味を強調した出汁を使用。

<材料>
合鴨ロース 300g
長ねぎ 1本
豆腐 1丁
水菜 適量

昆布と鰹の出汁 1200ml
日本酒 大さじ3
味醂 大さじ3
麺つゆ 大さじ3(※ヒガシマルの4倍濃縮)

<スープの作り方>
鍋に昆布と鰹の出汁、日本酒、みりん、麺つゆを入れて加熱するだけ
※味を見て甘めが好きな人は砂糖をたしてもいいけど、それぞれ調整

鴨と蕎麦とつみれ_a0258686_18202613.jpg

今回の薬味は以下
「ゆずからりん」
ゆず風味の粗めのとうがらしなのですが、小さい小瓶で900円程するのだ・・・そんなに柚子の香りもしないので次は買わないな。
「さんしょうの粉」
最近息子がハマっている
「黒七味」
これ1本あれば風味が一気に上がります。
これは高くても絶対必要!

京都限定 祇園 原了郭 黒七味 木筒(黒七味5g付き)


鴨と蕎麦とつみれ_a0258686_18223180.jpg
鶏肉屋さんのつみれは、サッと火が通ったぐらいで食べるのですが、そのタイミングだと玉ねぎはまだシャクシャクした感じ。私はその半生玉ねぎが好きなのです。

息子はしっかり加熱した感じで。
つみれも美味しいし豆腐も美味しい。写真はないけど鴨も柔らかくて美味しい
鴨と蕎麦とつみれ_a0258686_18215893.jpg

息子は焼いた鴨が好きなので、1/3はフライパンで焼きました。
味付けは塩と胡椒だけ。

山椒ふって食べなはれ。
鴨と蕎麦とつみれ_a0258686_18240104.jpg

〆には息子は蕎麦。そして私は今年初めて食べるお餅♪

しゃぶしゃぶを食べに行った時に初めてしゃぶ餅を食べて気に入り、家でもしゃぶ餅をしゃぶしゃぶしてみた。

これ、美味しいね。エンドレスに食べれそうな気がする。
鴨と蕎麦とつみれ_a0258686_18282171.jpg



CLINIQUE クリニーク モイスチャーサージ




コスメデコルテ モイスチュア リポソーム






+++


おまけ

鶏肉屋さんで息子のおやつ代わりに買ったもの。
むね肉を細くカットしてカラッと揚げてあり、塩味とガーリック味がある。

こちらガーリック味で100gで180円。
写真の3~4倍の量がありましたが、夕方に息子がおやつに食べたのでその残り。
鴨と蕎麦とつみれ_a0258686_18232511.jpg

ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪








by sobubu | 2021-02-10 06:37 | うちごはん | Comments(0)