人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

かきたま汁



かきたま汁_a0258686_05565181.jpg


1週間に1度、鰹と昆布の出汁を取って軽く塩をしたものを麦茶ポットに入れて冷蔵庫にストックするのですが、この半月立て続けに鶏がらスープを作ったので出汁が余ってしまった。

なので消費しましょう。


きのこと人参を入れた出汁の炊き込みごはん
すだちがあれば美味しさアップ。
かきたま汁_a0258686_05594315.jpg

鶏むね肉の塩焼き
多めに振った塩のみで皮パリに焼く。あとはレモン。
かきたま汁_a0258686_05443772.jpg


鰹のたたき
こちらはふるさと納税で仕入れたものではなく、頂きモノの九州のカツオのたたき。

これがまためちゃくちゃ香ばしくて旨いのだ。
薬味がないので家にある玉ねぎとねぎで、ぽん酢たっぷりで。(ありがとうな~♪)
かきたま汁_a0258686_06094759.jpg


で、タイトルにあるかきたま汁
ほんとは大阪の湯豆腐が食べたかったのですが、息子がとろろ嫌い。

でもいいや作ろう!と大きくカットした豆腐を薄味にしただしでコトコト煮ていたが、やっぱり残されても困るので緩めの片栗粉を足して、玉子とほうれん草も入れました。

豆腐が大きいのでとっても具沢山な汁になったのですが、味はなんだか懐かしいかきたま汁になったのでした。
黒七味を振って。
かきたま汁_a0258686_05583158.jpg

ちなみに同じものを朝も作って、これまた息子のお弁当に作ったポークたまごおむすびと共に近所で仕事している友達に持っていったら喜んでくれた。(お昼休憩中なので滞在時間3分)

かきたま汁って外でもメニューにないし作らない限りなかなか食べる機会ってないしね。


シーリングライトJUKE〔ジューク〕




脱毛器 SARLISI公式美肌




+ + +


おまけ


↓の写真はきのうの朝食を出した後、「ケーキ食べる?」と聞いたら「食べる」という返事。

お、それって美味しかったってことか!

ということで出したが「これ朝から量多すぎ」というので、半分残ったのを食べたら驚愕の美味しさだった。(実は味見していなかった)


こ、これめちゃくちゃ成功やんか!
(って事で友達にもお昼に持って行ったのだ)

チョコレートケーキというよりも生チョコケーキだな。(レシピはKoh Kentetsu Kitchenより)

かきたま汁_a0258686_06341888.jpg

ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪








by sobubu | 2021-02-16 06:50 | うちごはん | Comments(0)