人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

しめ鯖と塩鯖



しめ鯖と塩鯖_a0258686_06182386.jpg

さて、日曜日に買った立派な真鯖
塩で3時間、昆布と米酢と少しの味醂で1時間つけて1日冷凍して完成。


完成したけど・・・・


その前に買った塩鯖も食べなくちゃ。
買った塩鯖があるのに、また鯖を買うという・・・、でもこんな立派な真鯖見たら買っちゃうよ。(デブリン)
しめ鯖と塩鯖_a0258686_07474118.jpeg

でも、息子はそんなにしめ鯖が好きではないだろうから、塩鯖は息子用にしよう。

「今日塩鯖食べる?」と聞くと、「食べる!」と最近すっかり魚を積極的に食べるようになった息子。何を出しても結構何でも食べるようになってくれてウレシイ。


なので、彼には塩鯖。
こちらも、同じ魚屋さんで買った鯖ですが、スーパーの底上げしたトレイに入ったペラペラ鯖ではなく、身を取り外すととっても分厚くて脂がのっていてめっちゃ美味しい鯖だった。

息子と「魚はやっぱり魚屋さんで買わなあかんな」「そなや」と。


奥にあるのは大根おろしぽん酢と、少しだけ残しておいた蕪の甘酢漬け。
しめ鯖と塩鯖_a0258686_06354406.jpg


そして、主に私のメインであるしめ鯖。

大きすぎて中骨が取り辛かったので、中央でバッサリ中骨部分を切り落とし、背身と腹身に分けました。

そしてカイワレと和えて。
しめ鯖と塩鯖_a0258686_06182386.jpg

デブな鯖なだけあって脂も凄くのってます。
キッチンで切りながら味見したけど止まらなくなる程んっま~い速攻レモンサワーを作って味見しながらグビグビ。


欲望の赴くまま買ってよかった♪
しめ鯖と塩鯖_a0258686_06182263.jpg
久しぶりに美味しいトマトに当たった。
息子も瞬殺で食べていました。

わが家には何種類もの塩がありますが、この塩は・・・室戸海洋深層水塩の「深海の華」


しめ鯖と塩鯖_a0258686_06443270.jpg

お味噌汁はえのきと玉ねぎ。
毎日たっぷり1杯分を息子に作っています。
しめ鯖と塩鯖_a0258686_06442557.jpg

ところで写真撮り忘れなのですが、(最後の最後に作ったため)スーパーで100円少しで売っていたので春雨好きの息子用に買った麻婆春雨。

何故だか息子は一口しか食べないので、作った私が責任を取って一口食べたらうっま!
結局私一人でバクバク食べたのでした。

これでご飯食べれるわ。


保温弁当箱 ステンレス ランタス)




弁ステンレスフードコンテナ 380ml 2個セット




+++


おまけ


春休み中の息子のランチはKraft マカロニ&チーズ
お昼休みに銀行行ったりしていたので時間がなく、チーズ好きの息子につくったコレ。
しめ鯖と塩鯖_a0258686_07443493.jpg

見た目は一見シャバシャバなのですが、いいんです!
どんどん汁を吸ってちょうどいい感じになるから。

インスタントラーメンもいいけど、こういうアメリカンなインスタントもいい。
しめ鯖と塩鯖_a0258686_07443567.jpg

ジャンクなもの食べたり、家でちゃんとしたもの作ったり、和食にしたら洋食にとご飯作るのって作るより考える方が面倒です。



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪








by sobubu | 2021-03-02 07:24 | うちごはん | Comments(0)