人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

焼肉どん




焼肉どん_a0258686_10195300.jpg

さて、先日の焼肉でタンはしっかり食べたものの赤身部分はほとんど残ってしまった。
なので網で焼いて焼肉どんぶりにしました。

お肉はフライパンで焼くよりも直火で炙り焼きにした方が美味しいと思うので、焼き蟹に使うため買った網で焼く。

ホットプレートで焼くときは焼肉のたれを付けて焼かないけどキッチンなのでたれに漬け込んでから焼きました。
焼肉どん_a0258686_10194478.jpg
以前買ったのをすっかり忘れていた訳ですが、今回使った焼肉のたれはこちらの梨醤(りんじゃんソース)という神戸で作られているタレを使ったらとても美味しかったです。

今度見かけたら「これ美味しいよ」とおすそ分けしようと思う。
焼肉どん_a0258686_07185648.jpg

強火で焼いたら表面は香ばしくなるけど、中心は一気に火が通らず焼けるのでよい。
ただし、キッチンは煙む煙むになるし、五徳周りはあとで掃除が必須になる。

焼肉どん_a0258686_10195132.jpg

はい、息子の焼肉どんが完成。
肉で隠れていますが、中央には最初に網で焼いた香ばしい玉ねぎを並べています。

上の写真の倍量を焼いて全てご飯の上にのせましたが、息子は全て完食していました。
焼肉どん_a0258686_14370859.jpg

こちらは美味しい豆腐屋さんで買った絹ごし豆腐。
普通に長方形の絹ごし豆腐もあるのですが、この形状の豆腐の方が美味しく感じる。
(このお豆腐で湯豆腐したら美味しいだろうな・・・といつも思う。)

1個が結構大きい。
焼肉どん_a0258686_10203169.jpg

おかずになる刻み生姜を豆腐の上にたっぷりのせて。
さらに薬味(カイワレ、ねぎ、紫玉ねぎ、紫蘇)をどっさり。

鎌田のぶっかけうどん醤油をかけて食べたら最強に美味しかった。
焼肉どん_a0258686_14382680.jpg

20㎝弱の水ダコの足がスーパーに売っているのを見つけたので購入。
私はタコを好んで食べませんが、生ダコをてっさのように薄く切ったものは好き。
(外でしか食べたことないけど)
焼肉どん_a0258686_10200793.jpg
皮を包丁で剥いてから中心は薄く切って並べて、生ダコの美味しい吸盤はボイルして。
ホントは、もーーーーっと薄くスライスしたかったのですが、私の技術ではここまでが限界。

醤油とぽん酢の両方を出していましたが、息子はポン酢で食べていました。
焼肉どん_a0258686_10201547.jpg


3号角皿 市松 丸紋 網目3枚セット




九谷焼 9.5号皿 石畳紋





+++


おまけ


すだちくん

コタツの電源が入っていると中に入らずに
掛布団に持たれていることが多い。
焼肉どん_a0258686_07361752.jpg


もうすぐ大嫌いなコタツともおさらばできる。
早く温かくなって~。
(今年は何度か寝落ちしたけど)



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪








by sobubu | 2021-03-09 07:41 | うちごはん | Comments(0)