人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

休日ランチ



休日ランチ_a0258686_06385869.jpeg



古くからの知人なかにキャバクラ大好きで、コロナ禍になってからもお構いなしに飲み屋街で朝まで飲み歩く奴がいる。
ヤツは20代前半のキレイな女の子が大好きで、せっせと通ってはお金を落とし、趣味なので人それぞれだと思うものの緊急事態宣言が発令されようが、まん延防止等重点措置が適用されようが関係なく朝まで飲み歩いているのだ。


「は?(怒)店開いてるの?」と聞くと、どの店も行きつけの店は開いているらしい。しかも「まん防でもやってます♪」という張り紙が店のドアに貼ってるお店が何件もあるんだとか。


そして、ヤツはPCR検査したら陰性だったと高笑い。
その笑い方は、さも、「家で仕事して外にも行かずコロナにビビってるお前はほんまアホやなぁ~」といった感じ。


私はコロナにビビっている訳ではなく、子供を扶養している身であるから感染しないよう気をつけているだけだ。

なので「死ねばいいのに」とお祝いの言葉を×10回言っておいた。



+++



さて、休日にちょこちょこランチしている写真が溜まってきたのでアップします。
こちらお蕎麦屋さんのランチ。

久しぶりに飲むおひるのビールはおいし♪
休日ランチ_a0258686_05272482.jpeg


「お造りを適当に」というと、コロナ禍により種類がないんですと言われて出てきたのがこちら。
いいマグロと、いい鯛、そしてひも付き貝柱

どれもめちゃくちゃ美味しい。
休日ランチ_a0258686_05270400.jpeg


私は日替わりランチ。
内容は、山菜蕎麦と、とろろ丼のセット。

山菜が水煮ではないのが凄い(山菜=水煮しか食べたことがない)汁好きの私としては汁が少なかったのが残念ですが、お米からまぐろから全て美味しかった。

次はざるそばにしよう。
休日ランチ_a0258686_05275417.jpeg

ステンドグラスの帰りにベトナム料理に行くつもりだったのですが、店の場所が全く思い出せないのと、バイクをどこに駐車すればよいのかわからず(都会はバイクの駐輪場が非常に少ない)諦めた。

代わりに教室の近所にある中華屋さんへ
ここの焼きそばがめちゃくちゃ好きなのです。からしとお酢を少し回しかけて。
休日ランチ_a0258686_05282062.jpeg

ミニチャーハンがウレシイ。
この少しだけでもいいから食べたいという欲張りの私にピッタリです。
休日ランチ_a0258686_05283449.jpeg

最後は先週のサウナ上がりにママ友と行った焼肉屋さんのランチ。数週間前から「焼肉が食べたい」と言っていたが、おうち焼肉はしないそう。

指定された焼肉屋は休日ともなると並んでいるほどの人気店だけど、私は知っている・・・謎肉だという事を。
休日ランチ_a0258686_05292297.jpeg

1,100円(税込)ごはんもスープもお代わりし放題。

でも、、、この肉。
何年かぶりに生臭いというか血の匂いがすると言うか、10代や20代の頃に行った「焼肉食べ放題」のお店出てくるお肉の味を思い出した。


「これ何肉?」と思いながら観察してみるがわからない。
多分ハラミだと思うが、生臭いながらもお箸で切れるほど柔らかいお肉で、正にナゾ肉なのであった。
休日ランチ_a0258686_05293312.jpeg


ちょうど1週間前にステンドグラスの帰りに焼肉ランチしたから余計にそのクオリティの違いにビックリしたのでした。

その時の記事はこちら

そちらのお店の方が100倍美味しかったけど、お客さんの入りは普通。
これが競争力の高い都会と、ローカルのレベルの違いなのだろう・・・ちなみに価格はどちらも同じ。


HAY(ヘイ) / チェア ホワイト





【正規取扱店】Vitra/ヴィトラ・






+++



おまけ


冒頭の知人とは全く関係ない友達から半月ほど前に貰った「かなり古い”たぶん萩”」のお皿。
薄いピンク色で、ガラスのように薄~~い、焼き物です。

「これに桜餅のせて食べて♪」と言われました。
確かに桜餅がとっても合いそうな器ですが今だ桜餅は買っておらず、そして桜もほぼ散ってしまった。
休日ランチ_a0258686_05325939.jpeg




ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪









by sobubu | 2021-04-11 05:26 | うちごはん | Comments(0)