人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

低温調理器がなくてもローストポーク




低温調理器がなくてもローストポーク_a0258686_19145523.jpg

毎朝起きるのが早すぎてうんざり。
パチッと爽快に目覚めて時計を見ると思った通りの「まだ、3時半」(一度目は毎日この時間)

2度寝!2度寝!とウトウトするが4時過ぎには眠れず起きるのは休日でも同じ。
結局、寝るのを諦めて起きるのが日課になっている。

レモンサワーのおかげで日付が変わる頃には寝るようになったのでまだマシだけど、せめて6時間は寝ていたい。


+++



さて、豚ロースの塊(800g)を買っておいたものを午後に冷蔵庫から取り出し、スパイスをすり込む。

塗ったのはGABANのオニオンソルトパウダーとマキシマム(宮崎生まれの魔法のスパイス)をたっぷり振りかけてラップしてキッチンに放置。



低温調理器がなくてもローストポーク_a0258686_19150565.jpg

仕事終わってから「さ、ご飯作りますか」とキッチンに立つ。

フライパンで全面を焼き付けてから、フライパンのまま110℃のオーブンで55分。
その後アルミホイルとタオルに包んで30分放置したものがこちら。

ちょっと上面の脂身部分を焼き過ぎました。
低温調理器がなくてもローストポーク_a0258686_19151163.jpg

フライパンとアルミホイルから出たお肉の美味しい肉汁に、調味料を入れてソースを作ります。

思いついた調味料を入れましたが、ベースのマキシマムやオニオンパウダー、そして肉の旨味のおかげでいい感じのソースになりました。


<ソース>
玉ねぎのすりおろし 1/2個分
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1~2
はじみつ 小さじ1/2
リンゴ酢 小さじ1強

<作り方>
フライパンに、リンゴ酢以外の調味料を入れて強火でグツグツアルコール分を飛ばして、仕上げにリンゴ酢を加えて火を止める。
低温調理器がなくてもローストポーク_a0258686_19170325.jpg

低温調理機を使わなくてもいい感じの火の通り♪
マキシマムのおかげで味もビックリするぐらい美味しくて、お肉は限りなく柔らかくジューシーで大成功でした。

マキシマムは大量に使いましたが、最近使っていなかったので賞味期限も気になるため大量消費に使いました。
低温調理器がなくてもローストポーク_a0258686_19163271.jpg
ところで、最初フレーバーストーンで焼いたとき、強火で焼きつけたので上面にかなり強く焼き目が付いていたのですが、この部分が特に美味しかった。

香ばしい味も調味料のうちです。
低温調理器がなくてもローストポーク_a0258686_19163885.jpg

フレーバーストーンは、ホント使い勝手がよくて毎日使い過ぎてるぐらいに働いてもらっています。

会社の女子がスゥエア型を買って、先日には丸のセットも買ったのでめっちゃ欲しいと思ったのですが、わが家には鉄など沢山フライパンがあるので諦めました。
過去のフライパンの記事はこちら


こちらはモッツアレラとトマトのサラダ。
紫蘇を手でちぎって、塩こしょうにEXVオリーブオイルとレモン汁たっぷりで。
低温調理器がなくてもローストポーク_a0258686_19182560.jpg

新玉ねぎを買ったのでスライス。
一瞬だけサッと水にさらしたらザルに上げて放置したもの。

息子は甘い新玉ねぎをバクバク食べていました。
低温調理器がなくてもローストポーク_a0258686_19181951.jpg

豆腐と水菜のスープ
先日の湯豆腐で作った出汁が残っていたので、これまた残った豆腐と水菜を入れて。
低温調理器がなくてもローストポーク_a0258686_19183309.jpg




【岩崎晴彦】 suetukuri めし陶碗





長石釉・鼠志野丸皿お試しセット 






+++


おまけ


近所の八百屋に行ったら小さないちごが1パック200円。

いちごは高くても外れが多くてここ数年ゲンナリして買わなくなったていたのですが、今年はアタリが多くて、この小さないちごもとっても甘かった。

甘くないときはコンデンスミルクをかければいいと思うが、何故か息子は大嫌い。
なので美味しくない時はいつもジューサーでジュースにしていたけど今期は一度も作らずなのでした。
低温調理器がなくてもローストポーク_a0258686_19203585.jpg

一番右はさつま揚げ
なぜか八百屋でさつま揚げが350円で売っていたのでお持ち帰り。


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪






by sobubu | 2021-04-16 06:30 | うちごはん | Comments(0)