人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささみの天ぷら





ささみの天ぷら_a0258686_07190344.jpg
厚労省が父親の育児休業の法改正にむけて動き出したニュースを聞いて、いいやん♪いいことやん!と思いました。

私が子供を産んだ時は正社員ではなく、半年ごとに更新する直接雇用の形態だったのですが、当然産休・産後の休業と育児休業は取得できるものと思っていた。

当時は私が直接雇用形態で初めて取得することになったらしいが、なんと以下の内容だった。

・半年契約を3か月契約に短縮
・育児休業はなく、産前・産後休業のみ
・産後復帰ができず復帰が伸びた場合は退職する事
・産後休業が終了した場合、もとの部署には戻れない可能性あり


これ聞いたときはぁ?と思いました。

そして、10月10日は賞与支給日だったのですが、産前休業を取得中の期間にあたるため賞与の支給はなしとなり、これまたはぁ?
支給日に休んでいるからってことで「支給なし」となった訳ですが、おぃおぃ・・・有休でも休みって事なら、それでも支給ないんかいっ!何その理屈はっ!とめっちゃムカついた。


ちなみに同僚は1年後に契約社員の中では2人目となった訳ですが、彼女も同じことを言われ、産後休業の後6週間(42日)を過ぎても体力的にキビシイため休業を延長して貰えるか人事に相談したら「では、いったん退職という形を取って貰って、時期を見てまた復職していただければ」と言われたそうだ。

結局は自身の母親に預け復帰したのですが、いやいや・・・身体壊すで!
私はジジババがいる訳でもなく、保育園に預けることができなかったため給料なしの期間は延長するしかなかったので3か月は休むことに。


母親でも働いていたらこれだけキビシイのに、父親だって取得したくてもできない現状があるに決まっています。


法改正して父親でも絶対取得する方向にしたらいいねん。


ちなみに今ではそういったことは全て改善され、とっても良い会社になっています。
がっ、5年ほど前に人事(同じ人)からメールが来て(同僚にも来た)「いまは仕事と子育ての両立で悩んでいる社員がいらっしゃいます。先輩ママとして困ったことやアドバイスがあれば教えてください」とな。


このメール見てはぁ?っと感じたのは私だけではないと思う。




++++



さて、夕食はささみの天ぷらと、かき揚げ
ささみの天ぷら_a0258686_07190344.jpg


レモンと塩でもいいけど、天つゆも準備
ささみの天ぷら_a0258686_07203827.jpg


かき揚げは、三つ葉と玉ねぎとちくわ
いつもはえびなんだけどちくわ

もちろん美味しいけど息子のウケはよろしくなかった。
ささみの天ぷら_a0258686_07191387.jpg


しらす
ゆずからりんという一味を使用しました。

これ、値段の割にう~んだったけど、それだけで味見すると柚子の香りがしてめっちゃオイシイ。でも、料理に使うとせっかくの風味が飛んでしまうのだ。
ささみの天ぷら_a0258686_07354225.jpg

豚ばら白菜は汁たっぷりなので、汁物として出す。
ささみの天ぷら_a0258686_07362707.jpg


あとは、人参サラダ
前日のごまだれバージョンをドレッシングに替えただけのもの。

写真撮り忘れ。



《2枚セット》dailyオリジナル食器拭きクロス




ジョージジェンセン ティータオル





+++



おまけ



先日スーパーで大きなサイズのキウイが1280円(税抜)で売られていて、「はて、安いのか高いのか」と悩んでいたら、そのコーナーで販売しているお姉さんに、「今なら2個追加でオマケします」と言われて購入。

ささみの天ぷら_a0258686_07373098.jpg

ブルーベリーは息子がスナックを食べるがごとくパクパク食べて一瞬でなくなってしまったけど、キウイはまだまだ残っている。



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪







Commented by 福島県下郷陽平町祭実行委員会 at 2021-06-04 13:24 x
ブルーベリーって買うと意外とするんですね。健康第一なので時々買いますが。
福島県下郷陽平町祭実行委員会
Commented by sobubu at 2021-06-05 06:24
> 福島県下郷陽平町祭実行委員会さん
ブルーベリーって高価ですよね・・・
なのに買っても息子は一瞬で食べてしまうのです。でも身体にいいからOKです 笑
by sobubu | 2021-06-04 07:55 | うちごはん | Comments(2)