人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

あっさりタルタルソース





あっさりタルタルソース_a0258686_06374286.jpg

魚屋さんへ行くといつも目につく子持ち昆布。

これフライにしたら美味しいんだよな~、と、昔時たま行っていた串カツ屋さんで食べた記憶がよみがえる。
そのお店は10年以上前・・・いや、もっと前だったかに閉店したので口にすることはなくなった。


今回、魚屋さんへ行って特に目ぼしいものがなかったので買うことにしたが賞味期限が不明なので店の人に聞いたら箱を見てくれ「2023年まで」とのこと。

そか、塩漬けなので賞味期限も長いのね・・・なら残っても大丈夫かとお持ち帰り。
これは料理で使う分を取り分けた後の保存用(でもすぐになくなるだろうな)
あっさりタルタルソース_a0258686_06432013.jpg

で、フライにして食べたいんだから何を用意したかというと、串カツです♪

いつも行く串カツ屋さんもコロナになってから1度も行ってない。しかも7時までのお酒提供なんて外飲みする意味が見いだせない。

なので家串カツです。
あっさりタルタルソース_a0258686_06465728.jpg

種類を揃えると食べきれないので友達も呼んだ。

こんにゃくの串カツは息子が大好きなので用意。どうせ家でするなら下味付けてあげようとピリ辛こんにゃくにしてみました。

豚肉とか牛肉は串カツ食べに行っても食べないので用意せず、代わりにアスパラをしゃぶしゃぶ用の豚バラで巻きました。
あっさりタルタルソース_a0258686_06480322.jpg


子持ち昆布は揚げた後に練り雲丹を塗って食べてたけど、用意しても残った瓶を消費しきれないので買わず。
あっさりタルタルソース_a0258686_06504061.jpg

ソースはヘルメスソースとウスターソースを準備。

大阪 お土産 幻のソース



左はヘルメスソースで右がウスターソース。
あっさりタルタルソース_a0258686_06521870.jpg

あとは、写真にはないですがレモンも用意して。
こちらは手前からカレー塩、マヨ、山椒塩で。
あっさりタルタルソース_a0258686_06552204.jpg

さしみ用のサーモンとかササミなんかに付ける用にタルタルソースも準備。
最近は玉子は入れないことが多くなったので、サッパリと食べられます。

紫たまねぎ使ったら色もカラフルでキレイ。

<材料>
紫たまねぎのみじん切り 大さじ4
ピクルスのみじん切り 2本
ねぎ 適量
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ1
レモン汁 小さじ1杯半
塩こしょう しっかり目の量

あっさりタルタルソース_a0258686_06374286.jpg

サラッとしてレモンの酸味が効いているので串カツがサッパリ食べられます。
(サッパリしているがカロリーは高い 笑)

でも、めっちゃオイシイ。
あっさりタルタルソース_a0258686_06594112.jpg

息子はご飯も味噌汁も要らないといって、ひたすら串カツをモリモリ食べていたのでした。

しかし子持ち昆布は3150に美味しかった。
あっさりタルタルソース_a0258686_07022819.jpg

食事のあと、息子は友達の家に遊びに行ってしまった。
息子は友達の家に行っても寝ることはないので朝には帰ってくると思ったらやっぱり朝の5時に帰ってきた。


それより家に1人だとやっぱり寂しい。あ、すだちがいるから1人じゃないか。

今朝4時過ぎの朝焼けの空がキレイだったのでパチリ。
あっさりタルタルソース_a0258686_07184417.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪







Commented by 愛実 at 2021-07-18 10:39 x
おはようございます(*^_^*)
うわー!
朝から綺麗な朝焼けの写真に!
涙腺崩壊です。
どうしよう。
これからバイトなのに!
目が腫れました^^;

そして!
子持ち昆布!のフライ!
うわー!
美味しそう♪
いつか!
真似っ子してみたいな。

sobubuさん!
今日も元気をありがとうございますm(_ _)m

by sobubu | 2021-07-18 07:20 | うちごはん | Comments(1)