人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

おなじ材料で2品




きのうの夕食の1品はひろうす(飛竜頭)を作ると決めていました。これは「いい豆で作りました」と書いてあるいつもと違う豆腐屋さんで買った木綿豆腐の消費期限が迫っていたから。

でも、串カツで買ったブラックタイガー以外に殻付きのバナメイエビも消費しなければ・・・海老パンは献立的にもイマイチ合わない・・・ならば天むすにするか、、、、天むす美味しいよな~。息子も喜ぶだろうな~。と考えるものの
ひろうす→揚げ物。
天むす→揚げ物。
先日食べた串カツも揚げ物。


なので、海老はアボカドと友人に貰った玉ねぎでサラダに。
玉子サイズの小さな玉ねぎがめちゃくちゃ甘くて美味しいので水にもさらさずに使いました。


えびは背ワタを取るのが面倒で背中に切り込みを入れて塩と片栗粉で揉み洗いして多めの酒で茹でています。(海老の臭みが苦手)
おなじ材料で2品_a0258686_06102921.jpg

そしてひろうす。
ほぼ同じ材料でいけるやんってことでひじきもついでに作る。
おなじ材料で2品_a0258686_06122340.jpg

ひじきはだしを入れてサッパリ薄味に。
甘味は少しだけでモリモリ食べられる味付けに。
おなじ材料で2品_a0258686_06133386.jpg


ピリ辛こんにゃくもあるので出しましょう。
おなじ材料で2品_a0258686_06144654.jpg

肝心のひろうすが揚げている最中にボロボロに。
1度目は収集がつかずにそのままザルへ(廃棄)。

繋ぎは玉子だけだったのですが仕方なく少しだけ片栗粉を入れてから揚げましたが、同じようにギリつながった状態。

もう何度も作っているのになんでやーーーー!
いつもの豆腐屋の木綿じゃなかったからなのか謎である。(これがメインだったのにー。)
おなじ材料で2品_a0258686_06154057.jpg


生しらす。

すだちのタネがあってもそのまま出すが、ここ最近、息子はタネがあると絞らずに食べるようになったので仕方なくタネを取る。
おなじ材料で2品_a0258686_06180297.jpg

作り終わって気付きました。
ご飯のおかずないやん・・・・息子には天むすを作るべきでした。

彼はご飯のお供にこれまた別の友人から貰った生ゆかりみたいなのでご飯を2杯食べたのであった。
おなじ材料で2品_a0258686_06402320.jpg



24H時間限定7/20 09:59まで899円





ロングカーディガン




+++


おまけ

今朝のすだち
おなじ材料で2品_a0258686_06334328.jpeg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






by sobubu | 2021-07-20 06:33 | うちごはん | Comments(0)