人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

ニラにまみれたうどん



ニラにまみれたうどん_a0258686_18545280.jpg


土曜日の美容院で雑誌をパラパラ見ている時に、追加で出してくれたオレンジページ。

あぁ、この雑誌昔よく買ったよな~なんて思いながら「おっ!」と目についた料理が『どっさりで麺が見えない! 絶品『にらにおぼれる甘辛あえ麺』』というインパクト大の料理。

わー、ナニコレ―???
凄いビジュアルな料理でしたがレシピは至ってカンタン。
こりゃお昼ごはんにええやんか!ってことで思わず写メを取りました。



用意するにらは軟らかいものがいいとのことだったので、とりあえず2把買って朝の内にそれぞれ上部2/3をカットして準備。

豚ひき肉もレシピに忠実に味付け。といっても生姜のみじん切りとかオイスターソース、醤油、砂糖など調味料も少ない。違うのは必要なピーナッツオイルがないので太白ごま油で代用したところだけ。


お昼には麺を茹でてひき肉をトッピングして、にらどっさー!
ニラにまみれたうどん_a0258686_18545835.jpg

熱いうちにががーっっと混ぜまくって食べる!

息子には桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油 」を用意して、私は一味をふっていただきました。
味見でテーブルコショーを振ってみたけどそれは全く合わなかった。

しかし、これアリだわ。
また次も作ろうと思う♪
ニラにまみれたうどん_a0258686_19073849.jpg


あとは頂きモノのメロン。

これが最後なのですが、激甘の激旨メロンだった(って2玉中私が食べたのは2切れしか食べておらんが)

一人っ子はいいね。
ニラにまみれたうどん_a0258686_19085884.jpg

しかし、このセコビッチなカット。
自分でカットしておきながら息子が食べ終わった後の皿をみて笑ってしまった。

息子は心の中で「これ、緑の部分までついてるやん」と絶対思っていたダロウ。
ニラにまみれたうどん_a0258686_19101598.jpg



+++


さて、お昼がガッツリだったので夕食は緩い感じで。

皮パリのチキンなのですが、パリパリというよりガリッガリに香ばしく鶏肉を焼きました。
ニラにまみれたうどん_a0258686_19220199.jpg

ボイルした車海老が安かったので買いました。
たぶん、お店も売れ残りが多いのかな。

何もつけずにそのまま。
ニラにまみれたうどん_a0258686_19240228.jpg


トウモロコシはお祭仕様が好きな息子のために、レンチンのあとフライパンで香ばしく醤油焼きにして、更にバーナーで炙りました。

お祭りで食べるのより雰囲気的にも落ちるけど、これはこれで香ばしくていい。
ニラにまみれたうどん_a0258686_19255009.jpg


ワンピース キッズ




ワンピース パーカーa>




仕事を終えて食料をストックしているケースを整理していたら、何気にどんこ椎茸のストックが沢山あったので3つを水で戻し、そのだし汁と鰹と昆布の出汁と半々で汁物を作りました。

いつもならここで絶対に豚バラなんぞを入れるのですがお昼がヘビーだったので玉ねぎとどんこだけの汁物に。

見た目はとっても地味ですが、うっそーん!と思うぐらいに美味しい出汁だった。
ニラにまみれたうどん_a0258686_19280233.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪








by sobubu | 2021-07-21 06:50 | うちごはん | Comments(0)