人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

バーガーバンズ



バーガーバンズ_a0258686_09524819.jpg


さて、4連休ですね。

今朝は起きてから何もせずにダラダラだらっだら過ごしています。
でも、いいんです!だって平日は分単位で朝から寝るまで働いてるんだもん。

起きてからやったこと・・・アイスコーヒーを淹れた。以上!


TVの前はきのう寝る前のまんま。
ヨギボーに寝転んでた状態から寝室へ移動して足元には脱いだ靴下、クッションの横には昨夜飲んだレモンサワーのグラス、その奥に透明の線が見えますが、マドラーがトレイから飛び出た状態で転がっている。
バーガーバンズ_a0258686_10410428.jpeg
3時間前からめっちゃお腹空いてるんですが、作るの面倒で今の時間になってしまっている。

12時になったら動き出そう(多分)


+++



さてさて、ハンバーガーを作る予定だったので今回改めてバーガーバンズにチャレンジ。
作りたいバーガーバンズは、通常のバンズより大きめのバンズでさらに生地はブリオッシュにしたい。(今はやりのマリトッツォのパン)

ブリオッシュで作りたかったのは滋賀県のバーガーショップのパンがブリオッシュで、そこのオーナーが使用しているブリオッシュのバンズがいかにいいパンかを熱く語っていた、且つ息子が今まで食べたハンバーガーの中で一番美味しかったというので頑張ってみた。

前回は団子のようなバーガーバンズが出来上がったが「よし!やるで!」と、仕事が終わった6時からバンズ作りに着手した。
(2時間もあればできると思い8時には出来上がると想定していたものの、これがそもそもの間違いの元(ど素人だから分かっていない))


結論から申し上げますと、バンズが出来上がったのは10時だったのだ。
(途中牛乳がないことを思い出し買い出しにも行ったし)


でも、でも、必死で丸めたがいい感じになってますやんか!
バーガーバンズ_a0258686_10144308.jpg

オーブンの温度が少し高かったかもしれないけど、ちゃんとバーガーバンズになっている!しかもブリオッシュで無塩バター50g、玉子2個、水の代わりに牛乳を使っているリッチなパンで香りもよき♪


高さもちゃんとあると思うのですがいかがでしょう。
バーガーバンズ_a0258686_10201043.jpg

断面はいい感じになっていると思うのですが、どうでしょうか。
なんせど素人なのでわからん。(自分比では十分イケてると思うのですが)
バーガーバンズ_a0258686_10220276.jpg

で、ハンバーガーできた♪
肉は250g、モッツァレラチーズ(チェダーが売ってなかった)、ピクルス、トマト、レタス。

この時点でレモンサワー飲んでるし、疲れ果てていたので写真はコレ1枚
バーガーバンズ_a0258686_10240661.jpg


と、ハンバーガーといえばポテトでしょう。
めっちゃ大きなじゃが芋1個を使って揚げました。
バーガーバンズ_a0258686_10270729.jpg

<作り方>
1 じゃが芋はカットして30分以上水にさらす
2 キッチンペーパーで水分をふき取とる
3 たっぷりのサラダ油が冷たい状態でじゃが芋を入れる
4 じっくり時間をかけてカリッとなるまで揚げる(太いから10分)

仕上げにサラダエレガンスを振って完成。

私はポテトはホントに細い極細ポテトか、太いこのサイズのポテトのどちらかが好き。(マクドナルドのポテトはキライなタイプ)

外はカリカリだけど中はホクホクパターン。
バーガーバンズ_a0258686_10271306.jpg


\楽天総合1位/神戸味噌だれ餃子100個




九谷青窯 プレート




ちなみに、ハンバーガーは食べてないので味は不明。
息子は「美味しいで」と言っていたのですが、時間が既に11時を回っていたので食べる勇気なかった。

きょうのお昼に作ってみよう。

こちら、ハンバーガーに合わせて買ったコーラ。
バーガーバンズ_a0258686_10353660.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





by sobubu | 2021-07-22 10:38 | うちごはん | Comments(0)