人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

牡蠣とホタテのチャウダー




牡蠣とホタテのチャウダー_a0258686_06084718.jpg

さて、前日作ったムール貝の酒蒸し。

写真のそこには美味しいスープがたっぷり残っていたのですが捨てるのは忍びないので、ボウルに移して冷蔵庫で保存。(250ccぐらいありました)


その美味しいムール貝のスープを使って、シチュー寄りのクラムチャウダーを作りました。
こちらに入っている具材の種類が凄い。

玉ねぎ、人参、じゃが芋、セロリ、ブロッコリー(の芯)、ベーコン、豚ばら、牡蠣、ホタテ貝柱。
コンソメと水を入れてコトコト煮て、ムール貝のベース緩めのホワイトソースがベースです。

野菜もタップリだし、牡蠣とホタテのエキスも加わって美味しいクラムチャウダーになりました。
牡蠣とホタテのチャウダー_a0258686_06091100.jpg


しめじを強火のフライパンで油をしかずに空焼きしたもの。
それに、やっこねぎともみじおろし、ぽん酢で。
牡蠣とホタテのチャウダー_a0258686_06130882.jpg

たぶん、ヨコワ。
魚屋で、350円のヨコワ(だと思い込んで)を買いました。
牡蠣とホタテのチャウダー_a0258686_06133961.jpg

なんかクラムチャウダーで力を発揮しすぎてメインが面倒になり「あのさ、またタン出していい?」と「えっ?なんで、出して出して」と喜んだので息子のメインは塩タン。

牡蠣とホタテのチャウダー_a0258686_06131986.jpg

こんなにレモン要るのか・・・とも思ったけど、追いタンをするので大丈夫だろう。
結果、息子は6枚食べてレモンを半分消費しました。
牡蠣とホタテのチャウダー_a0258686_06132518.jpg



ELLEデビュー記念メイクセット




SK-II ピテラ 選べる キット





+++


おまけ


4Lサイズの立派なすだちを箱買い。
レモンと同じでなんにでも使います。
牡蠣とホタテのチャウダー_a0258686_06392357.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





Commented by Teapot at 2021-11-11 15:35 x
すだちを箱買い、、羨ましいです!亡母が好きだったすだち。ずーと昔、当時、母が働いていた会社の支社が四国にあって、そこの同僚に頼んだすだち一箱を大事に持って帰って来たのを今でも憶えています。色々な料理に母はすだちを絞りまくり、子ども心に何かおいしんだか?と思っていましたが、長年の在米生活なのですだちは手に入らないと思っていたところ、行きつけのお寿司屋さんの経営者から、なんとすだちを頂きました。初めて食べる生のすだち。レモンよりも酸味がまろやかなのに、決してぼやけない風味。これかぁ、、なぜ母があれほどまでにすだちを求めた理由がわかりました。娘の私も間違いなくすだちをアメリカで探しまくりそうです。
Commented by sobubu at 2021-11-12 07:16
> Teapotさん
はじめまして、コメントいただきなんだかジーンとしました。何気ない食事が何年、何十年後に何かに気付く(思い出す)時ってありますよね。
私は息子にご飯作るとき「いつか(オッサンになって居酒屋で、あるいは別の店で何かを食べている時に)ふとオカンの味を思い出すことがあるよ」と思いながら作ってきました。
息子は私がレモンをバチバチに使うし、すだちもガンガンに使うから酸味に強い味覚に育ったと思います。
ちなみに、あのすだち1箱で640円だったんです!あぁ、届けてあげたいです!
by sobubu | 2021-11-11 06:51 | うちごはん | Comments(2)