人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

お昼ごはんイロイロ







お昼ごはんイロイロ_a0258686_09483728.jpg

3日前トイレマットが濡れていたのですが、特に何も考えず「息子がトイレで手を洗ったんかな・・・」と思いつつマットを剥がして洗濯しました。

翌朝トイレを見ると「は?」床に水が溜まってるぅ
タンクの底を見ながら水を流すとそこから水がぽたぽた落ちてるし、かといってどこから漏れてるのかがワカラン。


水漏れの修理って悪徳業者が多く依頼者が知らないと思ったらめっちゃぼったくりが発生していると聞くので、怖くてネットで調べて電話する気になれない。


「どうしよう・・・」と思い友達に聞いたら彼女が友人に連絡してくれ、当日来てくれることになり(ありがたやー)まずは原因を調べて貰うことに。
当初は「あぁ、これなら」みたいな感じだったので大してことがないと思い安堵したものの、そこから約3時間もの時間を要してしまった。


原因と思われるところを修理しても水漏れが改善せず、別の部品を1人が買いに行ってくれて追加で修理しても水を流すごとにタンクからぽたぽた。

最後は便器を外して修理することになった。


「こりゃ便器ごと交換か?交換なのかーーーー?、もう腹を括るしかないのか!」などと一人悶々としていたが、結果、かろうじて修理が完了し水漏れは改善。(2人がかりで修理してくれたが、たぶんそれは私の友人の紹介だという事で頑張ってくれたんだと思う)


いやもう、ギリギリのところで修理だけで済んだので修理してくださったお2人には感謝、感謝!(もちろん修理費は支払ったが私にも友達価格を適用してくれた)

今の家に住んで13年、「トイレのパッキンもかなり劣化しているよ」とのことなので、そろそろ家の中の修理箇所が多発しそうな感じでビビっている次第です。




+++


さて、緊急事態宣言が解除されてからちょくちょくお昼に外食をしています(俺のフレンチ・イタリアンにも行ったし、鼎泰豊にも行ったりしてるし、ま、京都にも行ったりしてます)


こちら、コロナ禍になって以来初のお好み焼き。
家でも食べてなかったし、もちろん外でも食べていなかったので久しぶりのソース味!


こちら豚玉(一味で表面が赤い)
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10191224.jpeg

青海苔ものせて、鰹節もパラパラ。
一口食べて「お好み焼きってこんなに美味しかったっけー!」とビックリ。

帰り際、オーナーに「めっちゃ美味しかった!」というと、「僕も久しぶりに作ってあまりの美味しさにビックリした!」と言っていた(笑)


お好み焼きとかあまり好きじゃないけど、こちらのは好き。
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10193363.jpeg

焼きそばも友達とシェアして。
こちらも、とーーっても美味しい焼きそばだった。
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10194890.jpeg

これはミナミで食べたパスタ屋さん。
セットについて来るサラダとスープ。
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10205565.jpeg

パスタはプラス250円でアメリケーヌソース パスタにしました。
自分が作るトマトクリームパスタは濃厚ですが、これはこれで少しアッサリしていて美味しかった。

えびもたっぷり入っていたし。
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10210972.jpeg

何を買いに行ったんだったか忘れてしまったケド、少し離れた商店街にある王将へ
王将って店によって味の違いが凄くて、家の近所にはなぜか2件あるものの、いずれも「・・・・」な感じ。

だけど、こちらの商店街にある王将は美味しいと言われたので入ってみました。

セットの餃子。
皮パリでおいし。
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10212755.jpeg

チャーハンが食べたくて、セットにしましたが、餃子もチャーハンも普通に1人前ほどの量が。
もちろん、チャーハンも昔ながらの美味しいチャーハン。

化学調味料もたっぷり入っているんだろうけど、それでこその町中華の味だからいい。
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10213878.jpeg

セットにはラーメンも付いてきます。(ここまでで1人前)
何が凄いって870円程のセットだったので全てミニサイズだと思い込んでいたが、全てフルサイズだった。

餃子は友達にも手伝ってもらい、ほぼ完食(もやし以外)
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10215693.jpeg

こちらは鴨つけうどんのお店。
大阪新世界発祥のつけ鴨うどん「鴨錦」という名前。

昔、家の近所にもあったが1度行って全く美味しくなかったが(すぐにつぶれた)、こちらの店舗は友達が絶賛しているので行ってみました。

太うどんとラーメンのダブル(計2玉)
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10221678.jpeg

うずら玉子が一つ入っていて思いかげずウレシイ♪

鴨も固くなるので切れ目が沢山入っていて美味しいし、ツユも鴨の脂がタップリ出ていてとても美味しかったので2玉でもペロリと食べられたのであった。
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10223420.jpeg

これはお昼ごはんの代わりに食べたみつ豆。
みつ豆に入っている寒天がめっちゃ好きで(ゼリーや寒天大好き人間)缶ごとスプーンを入れてパクパク。

これ1缶でめっちゃ腹持ちいい。
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10225525.jpeg




マルチポット WMF




ストウブ/ スチーマーセット





最後は、私が先ほど食べた朝ごはん。
夜はさすがに炭水化物は食べないようにしているので「今しかない!」とモリモリ食べました。

米はうまし。
お昼ごはんイロイロ_a0258686_10342106.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





Commented by やまこ at 2021-11-13 14:55 x
昨日11年物のトイレのパッキンがダメになり水漏れを起こしたので買い替えました…!!10年以上経ってるから部品がもうなくて…( ; ; )
だいたい同じ時期に買ってるから壊れるのも一気に来そうで怖いですよね…
Commented by sobubu at 2021-11-13 21:19
> やまこさん
ほんとそう!分ってはいるけど怖いです!
こういう時は「やっぱ賃貸やで!」と思ってしまいます・・・・(-_-;)
冷蔵庫もなんかやばい感じだし、換気扇もほぼ死んでいる・・・あぁ!!!
by sobubu | 2021-11-13 10:37 | そとごはん | Comments(2)