人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

白金豚でTボーンステーキ




白金豚でTボーンステーキ_a0258686_04570989.jpg


ちょうど半年ほど前に旬の食材を生産者さんから直接買えるというポケットマルシェでたまたま見つけた岩手県花巻市のプラチナポーク「白金豚」というお肉。


その時に購入したのは「白金豚まるごとセット1箱で1頭制覇!豚肉の部位を食べ比べ」という色々な部位が入ったセットだったのですが、この白金豚が美味しすぎてビックリ。

中に入っていた切り落としのもも肉でさえしゃぶしゃぶで食べて美味しかった。




あれからまた食べたいな~と思いつつも冷凍庫に入りきらないので躊躇しつつ、色々なところでブランド豚を買ってみてはしゃぶしゃぶで食べてみたけど白金豚には勝てない、あの味と違う~。


と、いうことで今回しゃぶしゃぶ用のお肉を買うつもりだったのですが、どうしてもこちらも気になる!
それは 肉の王道Tボーン《白金豚プラチナポーク》1枚300~400gという豚肉のTボーン。


どっちにするかめっちゃ悩んで、年末年始は鍋が続くだろうしTボーンの豚肉なんて食べたことがない。ならば!と、Tボーンをぽちっと2枚注文(冷凍庫も圧迫しない)
白金豚でTボーンステーキ_a0258686_04571075.jpg

めっちゃ分厚っ!
1枚300~400gといいつつ計ったら500gもありました。

ちなみに、この白金豚というブランドはレストラン用らしく、スーパーとかには流通しておらず一般では買うことが出来ないお肉なんだそう。
白金豚でTボーンステーキ_a0258686_04571197.jpg

お皿が大きいから大きさは伝わりにくいですが、500gもあります。

大きなお肉なので焼いた後はオーブンに入れて仕上げる方がいいかと思いましたが、やっぱりフライパンでジュージューしたかったのでそのまま焼き上げた。
白金豚でTボーンステーキ_a0258686_05100359.jpg

バッチリな火加減。

ちょっと変な切り方になっているのはTボーンなので骨に当たってしまったから。
肉の味付けは最低限にしたかったので味付けは塩こしょうのみのシンプルに。

そのまま食べても美味しいし、和辛子をつけて食べたら文句なし♪(息子にはマスタード)
白金豚でTボーンステーキ_a0258686_05121357.jpg

こちら2人で食べる量なのですが、大きなお肉なので味変としてオニオンソースも作って用意しておきました。
白金豚でTボーンステーキ_a0258686_05150945.jpg


ごはんのおかずにはやっぱりしょうゆ味が合うのでしょう。息子のごはんを食べるスピードが速い!
私もご飯と一緒に食べたかったけど夜なのでがまん。くーーーーっ!
白金豚でTボーンステーキ_a0258686_05163989.jpg

年内の受付は19日までのようなので、しゃぶしゃぶ用のお肉はまた来年買いましょう。
絶対においしいので、気になる方は是非食べてみて欲しい。

プラチナポーク「白金豚」
肉の王道Tボーン《白金豚プラチナポーク》1枚300~400g


ちなみに、こちらのポケットマルシェは「ふるさと納税」でも購入できるようになっていて購入の際に選択できます。


木瓜角皿 ヒラヒラ




マグ&プレート&ナチュレカトラリー





肉のインパクトが凄いので副菜はサッパリと小松菜サラダ。
茹でた小松菜に刻みのりといりごま。
白金豚でTボーンステーキ_a0258686_05264713.jpg

ドレッシングはおいしいお酢、薄口しょうゆ、太白胡麻油。
甘酢たれに寄せたドレッシングですが、蜜柑果実酢なので砂糖は不要。
白金豚でTボーンステーキ_a0258686_05273957.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






by sobubu | 2021-12-17 05:55 | うちごはん | Comments(0)