人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

準備は前日に




準備は前日に_a0258686_07011555.jpeg

きのうは息子の高校卒業式。
卒業式に着ていくスーツのパンツが行方不明と言いつつ、探すことなく当日朝になった。(もちろん自分の中では「ないはずはない」と思っていたから)

で、息子も学校行ってから探せど探せどどこにあるのか分からない。
もう、中途半端に探すのはダメだと思いクローゼットの中のものを半分ほど出し切ったところで見つかった。

息子の入学式以来、目にもしなかったパンツは折り目正しくきれいにキチンと収納していたのだ。
ただのシンプルな黒のジャケットとパンツなのにちゃんとセットで収納しておこうよ自分。

で、さ、出かけましょうかね・・・とシューズボックスを探すもない。
ない。
ない。
ない!!!!

半年ほど前に、高かったけど何年も履いていないGUCCIの下駄とかバレンシアガのパンプスとか以外は全部捨てたことを思い出した。
そのパンプスも高校の入学式に買ったシンプル且つヒールの低い何てことのないパンプスでしたが、1度履いただけで間違って捨ててたんだ・・・・

よって、黒いローファーを履いて、どこから見てもビジネスルックのいでたちで向かった(コサージュを付けたのでなんとなく「そんな感じ」)

慌てて出かけたけど傘も持って行かなかったので帰りはザーザーの雨。私の服の中では2番目に高かったカシミヤのロングコートを濡らすわけにはいかず、講堂の中はスリッパだったので靴を入れていたスーパーの袋にギューギューに詰め込んで雨の中びしょ濡れで帰ったのであった。

前日にはキチンと準備をして寝る息子を見習って準備は前日まにちゃんとしておきましょう。



さて、卒業式では同じマンションに住む専業主婦と話をしたが、いつもならその流れでわが家に来て来て酒を飲み、仕舞には旦那も呼んでわが家の酒を飲み、お礼の一言もないパターンに突入するところですが、(そういや中学校の時も、帰りにお互いの息子を連れてお昼ごはん食べに行って私が全額私が払ったが、その時も礼はなかったことを思い出した)この日は息子と友人とで卒業おめでとうランチを予約していた。


が、息子が卒業式後友達とごはんを食べに行ってしまったので我々2人で。

前菜。
なんか少しだけど一つずつ普通にオイシイです。
準備は前日に_a0258686_07012967.jpeg

サワークリームがたっぷりのったフライドポテト。
ポテトがあれば常に注文する芋好き女。

ほぼ食べ終わったあとなのですがサワークリームの酸味がとっても美味しかった。
これ、家でもしましょう。


準備は前日に_a0258686_07014013.jpeg

スパークリングワインがあったので注文(お昼から飲む気満々)
結局、友人と2人で2本開けた。
準備は前日に_a0258686_07352266.jpeg


マリナーラ。
あと5倍にんにくのせて欲しい。

おいしいです。
準備は前日に_a0258686_07015379.jpeg

マルゲリータとクアトロフォルマッジのハーフ&ハーフ・・・なんだけど、何故かハーフになっていないケド(笑)
そのまま夜には友人と息子と3人でえび兆かてっちりにする予定だったので聞いてみたら彼女も「てっちり」というので、食事はここまで。

もっとアテっぽい料理も欲しかったけど、ピザ&パスタがメインのお店なので仕方なしね。
準備は前日に_a0258686_07020402.jpeg



天ぷら鍋 温度計付き





角型天ぷら鍋







そして夜。
私たちがお昼に食べたピザ2枚とポテトも息子にも食べさせたくてテイクアウト。

あとはふぐ。
息子も友人も「てっさが好き」だし、友人は小柄なのにめっちゃ食べるから1.5㎏のふぐを「身は残さなくていいから、できる部分は全部てっさにしてください」と注文。


これ、たぶん7、8人前ぐらいあると思うが、息子と友人がペロッと完食。
準備は前日に_a0258686_07434710.jpg

鍋の準備もしていたが、辿り着くことなく終了したのでアラと別で買った白子も丸々残っている。

よって、今夜続きを食べましょう。
贅沢な日でしたが、息子に対しても、そして自分に対しても「よく頑張った!」ということで(笑)そして、一緒に卒業を祝ってくれた友達も、私が入院したり大変な時に手助けして貰ったりして感謝感謝の人なのでした。(こうやって卒業式の日に仕事を午後から休み取ってきてくれたし)


ありがとう♪


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






Commented by Teapot at 2022-03-02 14:41 x
ご卒業、おめでとうございます。何時も豪快に仕事人とお母さん業を淡々とこなされている様子の裏舞台は私には想像もつかないくらいの様々な出来事があったと思います。息子さん、きっとそんなお母さんの背中をしっかり見ていらっしゃると思いますよ。私はsobu2さんのただの1ブログ拝読者ですが、成人される日が楽しみです!
Commented by kkt at 2022-03-02 18:34 x
息子さんの高校卒業おめでとうございます。
高校卒業させると気持ち一区切りしますね。
うちは受験終わるのが遅かったのでお祝いとか大学に入学してからになりました。
本人の希望でフレンチでした。
てっさが眩しい笑
いつも美味しそうなものばかりで食べたくなります(^ ^)
Commented by sobubu at 2022-03-03 07:07
> Teapotさん
コメントありがとうございます。なんだかジーンと来ちゃいました。
あと4年、これからは「お金」に力を入れて行かないといけないのであとひと踏ん張りガンバります!
Commented by sobubu at 2022-03-03 07:09
> kktさん
コメントありがとうございます!嬉しいです。
フレンチいいですね~!私も食べに行きたいです!

毎日朝から晩まで馬車馬のように働いて「おいしいもの食べてないとやってられんわ!」って感じでくいいじに走っています。
でも、これからは大学生なのでちょっと押さえないとなーと思っている次第です(淋し)
by sobubu | 2022-03-02 07:00 | そとごはん | Comments(4)