人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

いろえんぴつときんのぶた



いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10063699.jpeg
年取ってから色鉛筆なんて使うことは皆無。

ステンドグラス教室に通うようになって、3年は経過しようとしているがコロナ禍により休校などもあったためまだ初心者レベルの段階である。

順番的には
体験コース(小物入れを作成)
コースター作成(平面としてデザインを考えガラスを選んで・・・仕上げまで)
ミニランプ作成(立体を学ぶ)

と、ここで初めて自分でデザインしたものを作るという段階に入るのですが、1年近く空いたので基礎のおさらいとしてコースターを作成。

で、今回はスタンドランプのランプシェードを作るためにデザインを考えるべく試作の形を何個も作成(多分20個は作ったと思う)

1㎝変えるだけで模型の形が全く違ったものになるのだ。


そして大まかなフォルムを先生と相談して決めたのですが、今度はデザイン。
普通にスケッチっぽく書いていても技術もデザインも全てが初心者・・・やっぱり全体像が分からない。

ほぼ同サイズのじゃなきゃわかんないよ~、と気付いて手書きはしんどいのでエクセルで作成。
印刷して色鉛筆で実際の色を色々塗ってみる。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10071139.jpeg

こちらはドイツ製の色鉛筆で、息子が家でお絵描きをするときに小学校1年生ぐらいの頃にかったものを出してきました。

1806年創業老舗メーカーLyra/リラ社の色鉛筆
太くて丸い三角形の断面で、これは現代教育学・人間工学の共同研究から開発された形状で、円や六角形よりも手に触れる面積が広いため、小さな手でもしっかり握ることができるもの。

リラ社 スーパーファルビー



子供でも楽に書けるよう開発されているだけあって、強く色を塗ってても全く手がつかれません。
いい色鉛筆だわ。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10063699.jpeg



そして、こちらは1年ほど前に自分用(ステンドグラス用)に買っておいたもの。
これはCOSTCOで買った物だったと思う。

色鉛筆って見て触っているだけで何だかウキウキしてくるのは私だけでしょうか。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10065435.jpeg

とりあえず全体イメージをみるために「ぬりえ」です。
色々なカラーで塗っていますが、色を塗って立体に見て初めて「ふ~ん」とイメージが湧くからなのですが、色を塗れば塗るほどダサくなるのだけは分かる。

大きな袋に入れて電車に乗ったので形も崩れていますが、あくまでもイメージを確認するためなのでいいのだ。

先生にも見てもらう。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10073523.jpeg
そしてやっと形とデザインが決まって本番の図面を引く。

0.0.1㎜とかがずれた図面を作成すると、ガラスをカットするときには更にズレ、組み立てる時にズレ、立体が出来上がった時には大幅にズレるということで必死で書くが、やっぱり書いている時点でズレてます・・・・チキショー!(コウメ太夫)
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10335991.jpeg


そして、家に帰ってきてから袋から出す。
ごはん食べに行ったり買い物してたりしたらこうなりました。

でも、イメージだけのものなので廃棄。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10440157.jpg

先生は一つを手に取って、「これはいい!」とほめていただいたが、まだ技術が伴わないので「早いかな」とのこと(自分でもよく分かってます 笑)

ステンドグラスは奥が深い・・・そしてタノシイのは間違いない。
(多分、教室で一番呑み込みが遅いと思われるが、努力だけは認めて貰いました)

道のりはまだまだ遠いですな・・・



+++



さて、ステンドグラスの後はランチ。

友達とステンドグラス教室近くにある焼肉に行く約束をしていたが、朝から何度LINEを送っても既読にならない。

取り合えずランチはいいから次の目的地に向かおうと電車に乗っていたら電話が。
どうもネットに全くつながらなくなったそうで私のLINEも届いていないなかった模様。

彼女の現在地はアメ村、私は心斎橋なので中間のホテル日航の地下にある「きんの豚premium」へ

長らく行ってなかったら選べるスープは2種から3種になっていました。
右から蟹味噌バターだし、柚子塩だし、昆布だし。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10342418.jpeg
細ねぎとか入った野菜は必須。
注文する際に先にコレもお願いしました。

大を2つ
これ、単品だと1つ1,210円もする・・・・(怖)
でも、食べ放題なので好きなだけ注文するのだ。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10343945.jpeg

まずは豚ばらとロースが1人前ずつの皿が来ます。
これで2人前って多めですね。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10345168.jpeg

野菜と共に付いてくるつみれ。
メニューを変えたのか以前とは全く違う感じになっていました。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10350257.jpeg

ぽん酢とごまだれ。

メニューも変更したからか、ごまだれの味が以前と違ってどろっどろのたれだった。
どろどろ過ぎて味が濃すぎる。

いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10351566.jpeg

食べ放題なのはしゃぶしゃぶだけじゃなくて他の逸品もなんでも食べられるのですが、2人共しゃぶしゃぶ中心に食べるので、注文したのはこちらの黒豆のバター醤油焼きのみ。

味は・・・食べていないので不明。
友達に聞くと「うん、まぁまぁ」でした。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10352630.jpeg
〆には麺を必ず注文しますが、私が注文するのは、鰹つゆの冷やし浪速細うどん
一回水で〆ているので麺がしっかりしているから好きなのです。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10354333.jpeg

汁につけても麺がキュッと締まっているしツユも冷えていて、まぁまぁ美味しい。
でも、〆で注文しているので鍋に入れます。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10355480.jpeg

蟹味噌バターだしが意外に美味しくて、こちらにうどんを入れていただきました。
おいし。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10360344.jpeg
ちなみに、こちらに来たら「勝負じゃ」とばかりにガンガンに食べるのですが、この日は別にしゃぶしゃぶの気分じゃなかったので今までで一番食べなかったかも。

ま、お肉の追加もしているので普通の女子からすると「めっちゃ食べてるやん」ってことになると思うけど今までの私達からすると少な目ね。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10361517.jpeg



半袖 大人ワンピース



袖シャーリング長袖ワンピース



〆のデザート。

鍋のあとの甘いものは美味しい。
ちょっと顔色の悪いプリン(けど美味しかった)のパフェ。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10362639.jpeg

友人はアイスクリン。
昭和感満載のアイス。
いろえんぴつときんのぶた_a0258686_10365046.jpeg

次回は焼き肉を食べに行きましょう。

ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






by sobubu | 2022-03-28 07:24 | そとごはん | Comments(0)