人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

生姜酎ハイとおでん



生姜酎ハイとおでん_a0258686_06194577.jpeg

友人が美味しそうなお店を見つけたので行ってみようと誘われたのはおでん屋さん。

お昼の12時から営業されているようですが、伺がったのは休日の6時ごろだったので満席で入れず、空き待ちもできないという事だったので日を改めて予約していました。

ちょうどおでんがグツグツしている席に座れたのでなんだか嬉しい。
生姜酎ハイとおでん_a0258686_07170719.jpeg

友人はレンコンとすじ。
レンコンが軟らかくてネットリしておいしい。

お皿もいいわ。
生姜酎ハイとおでん_a0258686_06204148.jpeg

わたしは「とうめし定食」というのを注文しましたが、これは2人で一緒に食べます。
写真のおでん数種類と、茶めしの上に豆腐がのったものが付いてきます。

たまごは抜きにしてもらうべきだった・・・このカッチカチの黄身の玉子はキライなのだ。
でも、出汁も上品で薄味、そんなおでんはえのきも全て美味しい。
生姜酎ハイとおでん_a0258686_06243939.jpeg

定食には大根の漬物と昆布の佃煮のようなのが付いてきます。
薬味は一味、七味、山椒が選べますが、一味と山椒で。

昆布がとてもおいしい。
生姜酎ハイとおでん_a0258686_06271637.jpeg

マッシュルームのおでんはパルミジャーノレッジャーノをすりおろして。
清潔感のある店内ですが、おでんもおしゃれ。

薄味なので素材の味が引き立って良い。
生姜酎ハイとおでん_a0258686_06282470.jpeg

友人はハイボール。
レモンは必須のようで、どのお店に行っても必ずレモン入りを注文。
生姜酎ハイとおでん_a0258686_06284201.jpeg

私が鶴橋の「ひやしあめ」が飲みたいとずっと言ってたら、友人が「生姜酎ハイ」を勧めるので飲んでみたら、これがめちゃくちゃ美味しい!

自家製の生姜のシロップ漬けで割っているのだとか。
友人も味見してめちゃくちゃ気に入ったので、こちらに切り替え。
生姜酎ハイとおでん_a0258686_06400621.jpeg

「じゃがいもを注文したらおなかが一杯になってしまうのでやめておこう」と食べたいが同意して我慢していたもののポテサラを注文。

なんと、おでんのじゃがいもと玉子を注文が入ってから潰して作ってくれるのだ。
マヨが少な目(はいってたんかな?)の大人のポテサラでした。
生姜酎ハイとおでん_a0258686_06290404.jpeg

鰹のたたきも注文してから炙ってぶつ切りで。
新鮮な鰹のたたきで、香ばしい香りと味が3150においしい。
生姜酎ハイとおでん_a0258686_06294243.jpeg

私もすじを注文
あとは玉ねぎ天。

練りものも全て手作りのようです。
(他の従業員の方が作っていたのが見えたから)
生姜酎ハイとおでん_a0258686_06325172.jpeg



友人が注文したにゅうめん。
ニラ、ミント、レモンのにゅう麺です。

友人は少し食べたら「もういい」と言うので2人で食事するときは彼女の残したものを食べることを想定して注文しなければならない。

よって他にも食べたいおでんがあったけど我慢しつつ「これ、絶対に半分たべや!なら注文してもエエで」と言ったが案の定1/3だけ食べたただけだった。(くそーーー!)

でもスープの味付けもめちゃくちゃ美味しかった。
お酒飲んでなければ余裕で汁まで食べれたんだけどな・・・・
生姜酎ハイとおでん_a0258686_06350997.jpeg













もっとイロイロ食べたいものが沢山!
でも、お腹がいっぱいになりすぎて他のものは諦め、「とうめし定食」の〆のとうめし(茶めしの上に豆腐がのったもの)も息子のおでんのお持ち帰り分と一緒に持ち帰りにしました。

おでんやさんって1人で万は飛ぶイメージですが、こちらのお会計は2人で8,500円程とリーズナブル。
お酒飲んでなければ4,000円程でしょう(近々また行こう)
生姜酎ハイとおでん_a0258686_06332782.jpeg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






Commented by 愛実 at 2022-05-26 06:57 x
おはようございます。
おでん!!!
美味しそうですね。
私は10月で二十歳なのでまだお酒は呑めないのですが。
おつまみ系の食べ物が大好きなのでw
こういうお店が近所にあったらいいなー!
sobubuさんの周りには美味しい物が沢山あって羨ましいですぅw w w
Commented by sobubu at 2022-05-26 09:15
> 愛実さん
安くて美味しいお店が大好きです。
あと、外に行くと食べるより酒代がかかるので、こちらのお店は生ビールが380円と驚愕の価格だったので嬉しさも倍増でした。
Commented by ラムマリンパパ at 2022-05-27 07:47 x
美味しそうなおでんですね〜!
行ってみたいな〜(^^)
なんと言うお店なんですか?
Commented by sobubu at 2022-05-27 09:09
> ラムマリンパパさん
安くて美味しいお店でしたよ。
天下茶屋にある「まる米」というお店です(^^)/
Commented by sobubu at 2022-05-27 09:09
> ラムマリンパパさん
安くて美味しいお店でしたよ。
天下茶屋にある「まる米」というお店です(^^)/
Commented by sobubu at 2022-05-27 09:09
> ラムマリンパパさん
安くて美味しいお店でしたよ。
天下茶屋にある「まる米」というお店です(^^)/
Commented by rammarinpapa at 2022-05-27 10:41 x
sobubuさん、お店の名前ありがとうございます😊
大阪だったんですね〜😅
こちらは埼玉県人なんで、ちょっと遠い。
そちら方面に行く機会に行ってみたいと思います😉
by sobubu | 2022-05-25 06:18 | そとごはん | Comments(7)