人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

ディル・ウフ・マヨ



ディル・ウフ・マヨ_a0258686_09261489.jpeg


むかし、まだ息子が生まれる前から足しげく通っていた割烹居酒屋があり、値段もそこそこするのでしょっちゅう行くことはできなかったものの何食べても美味しくてお気に入りでした。

その後、息子が生まれてからも通っていたのですが、ある日(多分ワタシが母子家庭だったから助けてくれようとしたのでしょう)「お金はいいから毎日息子と食べにおいで」と優しいお言葉をいただいた。


ただ、それから数回行ったっきり、そのお店には行かなくなったのだ。


なぜなら・・・・
毛ガニが食べたいと思っても「タダ」と言われたら高いものが注文できないではないか・・・

毛ガニが無けりゃ松葉ガニを注文していたし、ステーキも毎回注文していたし、鰹のたたき、パスタも必ず食べていたのに何食べりゃいいのかわからんがな。

しかも毎回恐縮して「ありがとう、ごちそうさま、ホントごめん、ありがとう」なんてキーワードを相手に伝える必要があるなんて、そんなのもう美味しい食事じゃなくなっている。


もちろん、一緒にバーに行って朝まで飲んで会計は向こう持ちだったけど、それとこれとは違うのだ。払うつもりで好きなもの頼んで食べて、最後に「自分が払う!」「いや、いいって」なんてやり取りも想像しただけで萎える。


そう思うとすっかり店も遠ざかり付き合いも遠ざかったのですが、親切で言ってくれたことが負担になるほど私はくいいじが張っているという事なのだ。


+++



さて、友達が心斎橋に行くというので付き合った流れで福島まで移動。
お昼ごはんも食べていなかったので早い時間からイタリアンのポルチーニへ

まだオープン前なので並ぼうと思っていたら後ろから「姉妹店ですが、こちらはもうOPENしていますよ」と声をかけられたので、そのままそちらのお店へ移動。


お腹が空いているってことはアルコールが飲みたくなるという事なのでスパークリングワインをボトルで注文(撮影し忘れ、銘柄も不明)


マッシュルームとチーズのサラダ
(正式名が不明なのはいつものこと)
ディル・ウフ・マヨ_a0258686_09263236.jpeg

サルシッチャ
塩分強めで美味しい♪
ディル・ウフ・マヨ_a0258686_09264408.jpeg


イカのアリヨリソース・・・
イカが軟らかくて美味しかった♪
ディル・ウフ・マヨ_a0258686_09270090.jpeg


タイトルにしたディル・ウフ・マヨ
「ウフってなんぞや?」とお店の方に聞いたらたまごとのこと。

玉子好きなので注文しましたがグリーンのマヨソースがかかった可愛い見た目。
マヨなので味はもちろん美味しかったです。
ディル・ウフ・マヨ_a0258686_11300034.jpeg


リゾット
チーズたっぷり絡むやつね。

こちらはちょっと米がイマイチな気がする。
先日自分で作った方がアルデンテで断然美味しかった。(自画自賛)
ディル・ウフ・マヨ_a0258686_09271762.jpeg


あと、細くカットしたじゃが芋をパスタにしたものを注文しましたが、生っぽい細切りのじゃが芋がクリームソースに絡まれていたもので「???」な感じだった。

そう思いながら食べてたせいか写真も取り忘れちゃった。




友人は車の運転があるので私だけ美味しくスパークリングワインをいただきました。(さーせん)
その後、おしゃれな酒屋へ行って何本か買ってきました。

獺祭以外は全て私の。

ワインとか飲めないのですが、外では結構スパークリングとかシャンパンとか飲むので、家飲みにもいいかと1,000円台のものを中心に。
ディル・ウフ・マヨ_a0258686_09281923.jpeg




 価格:2,580円





 価格:999円




あと目についたグラスも。
で、手前のオリーブオイルは特価で2千円前半で売られていたので1本買いました。
ディル・ウフ・マヨ_a0258686_09283035.jpeg




ごちそうさま。


インスタグラムはこちら
sobusobusobubu



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪







Commented by 愛実 at 2022-06-20 07:10 x
おはようございます。
今日からテスト週間で、、、
ゲンナリしています。

美味しそうーー!

獺祭だー!!
牛角でバイトをしていたとき!
何て読むのか?わからなくて調べました。
お酒の名前は難しくて覚えるのが大変でした!w
by sobubu | 2022-06-19 09:25 | そとごはん | Comments(1)