人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

トンテキと豚しゃぶ





トンテキと豚しゃぶ_a0258686_10281332.jpeg


2日に分けて食べるつもりで買っていた豚肉ですが、息子は東京に遊びに行ったり私も有馬温泉に行ったりとタイミングが合わなかったので消費すべく作った夕食。


友達呼んでしゃぶしゃぶしようと思いつつ、これまたタイミングが合わなかったので息子と2人で食べる(主に私が)

トンテキと豚しゃぶ_a0258686_10255077.jpeg


うどんつゆを濃いめに作って。
たっぷりの野菜を入れたらちょうど良くなるようにしています。

トンテキと豚しゃぶ_a0258686_10260912.jpeg


野菜は何でもよくて、薄切りや千切りでたっぷり用意。
これだと食べる野菜も偏らないし息子もモリモリ食べてくれる。

トンテキと豚しゃぶ_a0258686_10263171.jpeg


食べる時には、すり胡麻、ねぎ、有馬の山椒入り柚子胡椒、そしてスダチを絞って食べたら完璧です。

もちろんポン酢と胡麻だれも用意。

トンテキと豚しゃぶ_a0258686_10270378.jpeg


で、もう一つはトンテキ。
1ヶ月ほど間にも250gにカットしたものを焼きましたが、今回は300gにカットして貰いました。

トンテキと豚しゃぶ_a0258686_10274644.jpeg


今回ソースは作らず、肉には塩胡椒のみで、にんにくを焼いた後のオリーブオイルで強火で焼いて仕上げに醤油。
ホイルで包んで肉を休ませてからカット。

思った通りの中心がピンク色の状態に焼きあがってます。
トンテキと豚しゃぶ_a0258686_10272264.jpeg


お肉はしっとり柔らかくてお箸で切れるような美味しい豚肉でした。

 【ふるさと納税】

 価格:20,000円





 【ふるさと納税】

 価格:12,000円




+++


おまけ

友達と息子と食べに行ったランチ。

彼女はハンバーグとエビフライ。
トンテキと豚しゃぶ_a0258686_10365207.jpeg


私はレモンサワー、友人はオレンジジュース。
息子はコカコーラ。
トンテキと豚しゃぶ_a0258686_10371857.jpeg

息子はガッツリのランチステーキ。
めちゃくちゃ美味しそうです。
トンテキと豚しゃぶ_a0258686_10374144.jpeg


私は塩とんかつ。
10年以上前に食べた時の感想はフツーでしたが、今回もフツーだった。
トンテキと豚しゃぶ_a0258686_10383735.jpeg


ごちそうさま。


インスタグラムはこちら
sobusobusobubu



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪










Commented by いつも楽しく読んでいます at 2022-09-05 17:07 x
こんにちは
 
美味しい食事だけでなく、sobuさんにはいいお友達がいて羨ましいです。
sobuさんは人間関係で悩んだり傷ついてしまうことはありますか?

あ!ごめんなさい。
いきなり変なことを、、
ただ今、色々あって、誰かに話したくて、、
友達がいない私でついこちらに、、ごめんなさい
Commented by sobubu at 2022-09-07 15:32
> いつも楽しく読んでいますさん

私は基本とても寂しがりなので、周りにいい友達がいるのでありがたいなーと思っています。
あと人好きなので人間関係で悩んだりはあまりなく、10数年に1度ぐらい「こいつアカンわ」と思ったら、絶対に許さず、その後関係が修復することもなく、そのことについて後悔したこともないです。
なので、相当我慢して「こいつアカンわ」と思っていることになるので、悩んではないものの腹の中にためているタイプなのかもしれません(笑)

でも、人生活きていれば辛いことも沢山ありますし、私の話を聞いたら何日も必要なぐらいビックリネタも沢山あります。

淋しい気持ちになることもしょっちゅうありますが、「1週間後、数か月後、1年後にはなんてことないよ、きっと」と思うことにしています。
Commented by いつも楽しく読んでいます at 2022-09-07 16:26 x
お返事ありがとうございます。

思わず泣いてしまいました。
優しいお心遣いに感謝します。

この優しさを持ち合わせているsobuさんだから
いいお友達にいるのですね

勉強になりました
相手の態度のみならず自分自身の態度をも見つめ直してみようと思います
いつかこの先振り返った時に笑えるように

ありがとうございました、
本当に嬉しかったです
by sobubu | 2022-09-03 12:25 | うちごはん | Comments(3)