人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

おせちどうする



おせちどうする_a0258686_10532962.jpeg



今年の初めに友達に教えてもらって一緒に行ったおでん屋さんにハマって、もう何回言った事だろう・・・気に入ったら行きまくって納得したらパタりと行かなくなって、あとは不定期に気か向いたら行く感じなのはいつものパターン。


で、あの美味しいおでんはどうやったらできるんだろう・・・と思ったらどうしても自分で作りたくなって作りました。


これがまぁ、奥がおでん屋さんで買ってきたおでんだしで、手前が私が作ったもの。
色は違えど冷めてから味見したら意外にも「ん?違いがわからん!」という出来になった。

羅臼昆布とかつお節で、濃い~~い出汁を獲り、ふぐのアラのだしを残しておいたものを混ぜ、更にアゴだし、酒、しょうゆ、みりんで味付け。

おせちどうする_a0258686_10564130.jpeg

実際に、味が近くなてるぅ!と思ったのは買ってきた丸ごと1匹のたこを入れてコトコトにたあと。たこのだしがめちゃくちゃ良くなった要素だと思う。


お箸で切れるほど柔らかくなったたこの味は、とっても美味しかったです。
おせちどうする_a0258686_10541968.jpeg


牛すじは、だしとしても必須。
なんだか今年になって何回も牛すじ茹でてる気がする。

私は歯ごたえある状態のものが好みですが、これは柔らかく仕上がりました。
おせちどうする_a0258686_10544462.jpeg


赤ウィンナーの大袋をロピアで買ったので一度に焼く量も半端なし。
おせちどうする_a0258686_10574261.jpeg


この時は飲んで食べるのに夢中だったので写真は以上となりましたが、おでん作ったら必ずそうなる「おでんは続くよいつまでも〜」ってやつ。

車麩が好きなのですが、買ったやつがイマイチ。
だしはいい感じになったもののタネのポテンシャルがあまり良くなかったかな。

おせちどうする_a0258686_10571768.jpeg




 価格:3,960円




 価格:13,200円




+++


おまけ


さて、タイトルにある通りそろそろ年末も視野に入ってきつつある今日この頃。
ここ数年、おせちは「買う」のが定番になっていますが、実の頃オイシックスのおせちしか食べたことがありません。

今年は買おうかな・・・なんて考えている方のために「オイシックス」限定ですが(美味しかったのでそのまま冒険できずに買い続けてます)こんなだったよってことでアップしておきます。



これがいちばん小さいサイズで誰も来ない年に注文するやつ。

おせちとお雑煮さえあれば、あとはカニとかお刺身とかいつもよりちょっと豪華なものを揃えるだけで済むので大掃除に疲れた体には助かります。
おせちどうする_a0258686_20215773.jpg

洋風のものも混ざっているタイプ。
こちらは子供も食べやすいものが入っているし、基本は抑えられている感じ。

煮物とか醤油ベースのものばっかり食べてると洋が欲しくなるんだな。
おせちどうする_a0258686_20215783.jpg

こちらは三段重になっているタイプ。

メデタイの鯛が入っているのでなるほど豪華なタイプです。
こちらもローストビーフやテリーヌなんかも入っていていい感じ。
おせちどうする_a0258686_20215790.jpeg
商品は冷凍で届きますが、30日の夜とかに届いて、そのままベランダに放置していると元旦にはちょうどいい感じになっています。

大晦日に届いたなら部屋の中で解凍。
オイシックスは、無添加なのが何といってもいいし、味もめちゃくちゃいいです。

ただ、そろそろ別のも注文してみたいなー・・・なんて考えてます。
おせちどうする_a0258686_20215780.jpg

ちなみにギリギリに注文すると、どんどん商品がなくなるので購入する際は絶対早めに買っておくのがおススメです(間に合わなかったことがあります)




ごちそうさま。


インスタグラムはこちら
sobusobusobubu



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






Commented by hazu at 2022-11-01 08:02 x
こんにちは♪
私は北海道に住んでるので色の濃いおでんが
気になります〜!!
sobuさんがアップする度に食べてみたくて食べてみたくて、、、🤤
Commented by sobubu at 2022-11-03 05:35
> hazuさん
北海道のおでんは色味は薄めですか?
本来関西のおでんも薄めですが、私は濃い色がついたのが好みです~♪
Commented by Teapot at 2022-11-03 13:54 x
もう11月に突入したら、すぐさまお節を考えなきゃいけないんですね。そのオイシックスのお節、食べてみたいです!Sobu2さんのお勧めなら太鼓判ですもん。アメリカまで送ってぇーといいたいんですが、サイトで涎垂らしなが見ているのが精一杯です。
by sobubu | 2022-10-31 12:15 | その他 | Comments(3)