人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの





塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08380927.jpeg

2023年は5時にお米を7合炊くことからスタートしました。そこから5時間近く60個のおにぎり、から揚げ、出汁巻きなんぞを作って片づけに約2時間かかり、その後サウナに行ってから息子の食事の準備と思ったら、大晦日から遊びに行っていた息子は一睡もせずにバイトに行ってしまい、私が食べたのは子持ち昆布のみという元旦でありました。(正月どこいった!?)


日付は変わって2日、友人が来てくれることになっていましたが(息子にお年玉を渡すために)大したものは何も買ってないし、そもそも元旦の料理とサウナにより疲れていたため何も作る気もない。なので「友人が来たら2日から開いてるてっちり食べに行こ」と思っていましたが、「お正月はのんびり家で食べましょう」と色々買ってきてくれました(お年玉の上に食べ物の配給まで・・・アリガトウございます!!!)


まずは・・・・私が年末に買っておいた息子の好きな蟹みそ豆腐。
と、友人が同じく文部大臣賞を受賞したというやんごときない蟹みそ豆腐。

ま、被ったってやつですね。
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08435852.jpeg

ワタシの買ったのはそこそこ美味しい蟹みそ豆腐。
ツルンとしていて蟹味噌がほのかに香るいつものやつ。
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08441182.jpeg
で、友人が持って来てくれた蟹みそ豆腐・・・・中にが入ってしまっていて出汁が出きってしまっているスポンジ状態になっている蟹みそ豆腐・・・。

いや、ディスっている訳ではなく本来はめちゃくちゃいいモノなんだけど、友人がわざわざネットで「年内配達指定」で仕入れてくれたものなのに彼女が仕事に行っている間に受け取ったオカンが豆腐を冷凍庫にぶち込んでしまったためこんな状態になってしまったのだ。

彼女はプリプリに怒っていたが、味はめちゃくちゃ美味しかったです。
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08442501.jpeg
冷凍庫に豆腐をぶち込んでしまったオカンが作った黒豆。
以前も頂いたのですが、もう人生で食べた中でいちばん美味しい黒豆!!!

めちゃくちゃ美味しいのです♪
これ、作り方教えて欲しいーーーーー!最高です。
(お母さんありがとう♪♪♪)
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08460944.jpeg
同じくオカンが持たしてくれた赤カブ。
千枚漬けがお正月用に赤くなっているものでしょうか。

はい、これも超絶美味しい♪
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08462824.jpeg

そして、トップにもそれ以外の写真にもちらちら写っているのはお正月用の「たなか」の柿の葉すし。
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08445833.jpeg

さば、鮭、鯛に海老。
柿の葉寿司って何気に高いモノなのにしょっちゅう買ってきてくれてありがたい。

今回はたなかの柿の葉寿司以外に、違うお店のものも買ってきてくれた食べ比べしようという事に。(蟹みそ豆腐も食べ比べね)

こちらは酢が少しだけ強めで、お米がめっちゃくちゃ美味しい!食べ比べるとなるほど味の違いがわかる。
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08451182.jpeg

こちらはネタが大きめ。
特にサーモンが美味しいです。以前私も買いましたが価格はたなかより高めの設定だったかと。

どちらも美味しいけど米取るかネタ取るかという感じです。
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08452975.jpeg

これまた食べ比べじゃないけど同じようなものを。
わが家にあった数の子。

かつお節振るのも面倒でなし(笑)
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08470648.jpeg

これ、元旦に私がつまんだ時の写真なのですが、この残りを同じテーブルに出しました。
こちら味付けされたもので、100gで800円弱ほどの小さなパックなのですが味がとっても良かったので年末に2パック追加しておいたのだ。

いずれもニシンのたまごですが、私は断然子持ち昆布の方が好き。
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08472402.jpeg
友人が持って来てくれた白ワイン。

なんでもシャトレーゼで量り売りで販売されているそうで、ボトルさえ買えばいつでも注ぎ足し購入できるんだとか。

こちらは辛口でした。
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08474782.jpeg

こちらはミディアムボディのグース・バンプ
以前買って美味しかった(甘めだから)ので年末に4本追加購入したもの。

まぁ、甘かろうが辛かろうがスパークリングであろうがすべて氷を入れさせていただいています(じゃないと飲めない)
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_11431020.jpeg

上記のものと友人が持って来てくれたケーキとをしょっぱい・甘いをループしていたら、今度は「スパイス系食べたくない?」ということでインネパのお店へカレーを買いに行きました。

テイクアウトすることにしていましたが、最終的にお店でイタダキマシタ。
もう、お正月の準備もなにもせずにダラダラと欲望のまま好きなものを食べたのでありました。
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08490899.jpeg


 価格:10,560円


 価格:11,000円



で、友人が持って来てくれたケーキとはこちら。

といってもケーキではありません。メレンゲを焼いたものですが、このメレンゲでケーキをすくって食べるのです。
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08492847.jpeg

本来、このケーキは予約制なのですが、お正月ということもありホールで販売されていたんだそう。
こちらのケーキは、今まで食べた中では断トツに美味しいケーキで、息子の中でもこのケーキが気に入っておりバクバク食べておりました。

今度お店に買いに行きたい。
塩っぱいもの、甘いもの、スパイシーなもの_a0258686_08502749.jpeg

わざわざ家に来てもらい、本気で何のお構いもなく申し訳ございませんでした。

ごちそうさま。


インスタグラムはこちら
sobusobusobubu



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






by sobubu | 2023-01-05 10:00 | うちごはん | Comments(0)