人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

肉吸いとぶり茶漬け



肉吸いとぶり茶漬け_a0258686_09244107.jpeg


先日、カフェテーブルでかす汁たべようと座ったらすだちがテーブルに飛び乗ってきたのですが、その際、「こっちに居てて」と粕汁の向かい側に移動させようとしたらカーペットにかす汁をぶちまけてしまった。

悪いのはわたし・・・・

粕汁って拭いてなかなか取れないので仕方なくビーチ用の円形のタオルをかぶせて誤魔化しているが粗大ごみ行きとなりました。
ご飯はちゃんとダイニングテーブルで食べないとね。



+++


さて、COSTCOで買ったA4黒毛和牛、サシが凄いのでしゃぶしゃぶにしたもののなかなかの破壊力により2枚ずつラップして冷凍庫へ。
その肉を使って久しぶりに肉吸いを作りました。


いつもは肉吸いに使う牛肉は安い切り落とししか使ったことがなかったですが、こんなに豪華な肉吸いは初でございます。
で、食べた感想は美味しいけど肉吸いは切り落としが一番合うと思う。
肉吸いとぶり茶漬け_a0258686_09254795.jpeg

きんぴらごぼう。
しょく物繊維!食物繊維!ってことで野菜食べないとね。
肉吸いとぶり茶漬け_a0258686_09251348.jpeg

大和芋でとろろ。

茅乃舎のだしで割って麺つゆで味付け。
肉吸いとぶり茶漬け_a0258686_09272525.jpeg

ロピアで買ったまぐろで漬けに。
残ったから漬けにしたのではなく、翌日は漬けで食べるつもりでした。

上のとろろと一緒にするか悩みましたが別々に。
見た目はナンですが、ナイスな本まぐろの中トロでした。
肉吸いとぶり茶漬け_a0258686_09273722.jpeg

こちらは私のメイン。

鰤シャブにする程の量ではなかったのですが、鰤も大きな柵だったので漬けにしました。

すりごま
みりん
しょうゆ

で、漬けにしてみょうがとシソとねぎを散らして完成
肉吸いとぶり茶漬け_a0258686_09270178.jpeg

これは夜であろうがご飯がないとダメなので一応少なめによそって。
わさびも必須です。

そのまま食べてもおいしーーーー♪

肉吸いとぶり茶漬け_a0258686_09275766.jpeg

薄味に味付けしたアツアツのだしを注いでぶり茶漬けにしても。。。
んっまーーーーーーい!

お刺身が残ったら漬けにしたらそのまま食べるより美味しくなると思う。
肉吸いとぶり茶漬け_a0258686_09280937.jpeg




 価格:5,980円




 価格:59,400円




+++




おまけ




久しぶりに息子の朝ごはんでもアップ。

お肉屋さんで買った美味しいベーコンを厚切りにしてチーズと一緒にホットサンド。
肉吸いとぶり茶漬け_a0258686_09302685.jpeg

ほうれん草のスープを作りましたが、真っ先に食べたのはほうれん草。
かなりのほうれん草を入れていますが、すぐになくなりました。

アイコはいつもの八百屋とは異なる八百屋で400円もしたのに息子はほぼ食べず。
トマトはホント難しい。
肉吸いとぶり茶漬け_a0258686_09303844.jpeg


ごちそうさま。


インスタグラムはこちら
sobusobusobubu



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪




Commented by at 2023-03-09 18:38 x
食物繊維?植物繊維?笑
きんぴら…理想の太さです、いつも美味しい画像をありがとうございます。
by sobubu | 2023-03-09 10:59 | うちごはん | Comments(1)