蛸が食べたい
2023年 07月 07日

「芋、蛸、南瓜」という言葉を聞いたのはもう何十年も前。
6歳年上の美しい人が正にこの3つが大好きで、ご飯食べに居酒屋に行ったら毎回蛸の天ぷらを食べていたその人は「女の人が好きなのは、「芋たこなんきん」やからね」と言っていたので「なんじゃそりゃ」と思ったのを覚えている。
私はというと、寿司で蛸があると「蛸で米が食べれますか?」と、ずーっと思っていたので食べないし、息子の好きな蛸酢なんかも「んん~っ」と思いながら彼が好きなので作っていた。
が、ここ数日無性に蛸が食べたい!めっちゃ食べたいっ!なんで私はこんなに蛸が食べたいんだろう・・・・と考えた。
で、これだけ蛸が食べたいのは身体が求めているんだろうと、ググったら、「タウリンを豊富に含むことから動脈硬化予防や肝機能強化、疲労回復などの効果が期待」とあるので、お酒を毎日飲んでいるワタシの肝臓が「食べろ」と訴えているのであろうと思われる。
なんてったって、余りの食べたさにスーパーに行って4パックも買ったのだからフツーではない。(バカね)
インスタにもアップしたがお昼も蛸食べて夜も食べる、なんならまだ残っているので翌日も食べます。
(弁当に蛸持って行くってなかなかないと思う)
って、こちらは蛸をスライスして塩こしょうと大葉、それにオリーブオイルとレモンだけ。
サッパリおいしい。

ロピア(激安スーパー、それも更に安い肩ロースの塊)で買ったのを全てとんかつにして冷凍しておいたものを揚げました。
って、こちらは蛸をスライスして塩こしょうと大葉、それにオリーブオイルとレモンだけ。
サッパリおいしい。

ロピア(激安スーパー、それも更に安い肩ロースの塊)で買ったのを全てとんかつにして冷凍しておいたものを揚げました。
美味しいかといえば、肉も叩かず衣をつけただけなので固いけど、まぁ、これでいいのだ。(私は好き)
とんかつソースも用意したけど、やっぱり塩とレモンが私の好きな食べ方です。

これは、ヒラマサの漬け
私の大好きなお茶漬けにするパターンの味付けなのですが、なるべくお米を食べないように我慢しているのでそおままで。
漬けにすると見た目はアレですが美味しい。

写真撮り忘れていたのですが、残りを保存容器に入れる時に写真撮ったのが、キャベツと淡路玉ねぎのコールスロー
コールスローと書いていますが、ほぼ半々の量です。
これって何かけて食べたらいいのかよく分からず醤油をかけて頂きました。
いつものおまけ
息子に「めっちゃラーメン食べたいから行こうよ!」と誘って行ったラーメン屋さん。
なんどか一緒に行ったことがあるお店ですが、息子はいつも普通のラーメン。
何系なのかはサッパリ分かりませんが、替え玉無料のようです。

チャーシュー大嫌いだったのに、いつもお腹空かしてる状態なので、チャーシューも食べれるようになった。

最初は残す体で注文したものの、結局キレイに食べきったのであった。
背徳感満載でございます。
「sobu 2」の新着記事をお知らせします!
新着記事を受け取る
記事を見逃さないように通知を受け取りましょう
(ログイン不要・いつでも解除可能)
by sobubu
| 2023-07-07 16:16
| うちごはん
|
Comments(2)